ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

3月に届いたレモン

こんにちは、娘のushioです。 3月に入って、母からレモンが届きました。 畑に植えてあるレモンの木に1つ生ったそうです。 レモン1個だけ送るのはさすがに送料がもったいないと、いろいろお菓子も詰めて送ってくれました。 子どもたち喜んでたよ、ありがとう…

2月26日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 またまたお久しぶりの更新です。 2月26日に母から野菜が届いていたのですが、私が忙しくて記事を書けていませんでした。 母の体調はまずまず。 ただ、体力的にもう畑作業は難しいかなと話していました。 畑は父親がやり、母は畑…

2月10日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 またまたお久しぶりの更新です。 母はまあまあ元気だそう。 「退院した直後のしんどさはなくなった」とのこと。 野菜を送ってくれました。 人参 じゃがいも3種。 メークイン、きたあかり、インカのめざめ。 さつまいも 前回野…

ミニトマト追熟

こんにちは、娘のushioです。 今年最後の更新です。 母は退院したのちも通院三昧の日々を送っています。 腎機能の数値は若干の改善がみられ、炎症反応は落ち着いたそう。今年もなんとか年が越せそうです。 12月半ばに送ってくれたミニトマトをビニール袋に移…

野菜の処理作業

こんにちは、娘のushioです。 12月18日に届いた野菜便 を処理した話。 18日の届いてすぐはできず、週末の23日にダダダッとまとめて作業しました。 傷む前にできてよかったー(;'∀') パセリはよく洗って葉っぱをちぎり、袋に入れて冷凍庫へ。 凍らせておくと指…

12月18日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 お久しぶりの更新です。 お休みしているあいだ、母は入院しておりました。 前回の記事にも書いたように、10月末に喀血のために入院。 止血剤入りの点滴をしてすぐ止まりましたが、肺の病状が進行していて治療薬をためすことにな…

11月6日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 今回も母が送ってくれた野菜たちの紹介です。 ピーマン なす 大根 にんじん 栗とりんごは、ご近所さんからのおすそわけだそうです。 ありがとうございます(´▽`) 大根とにんじんは、葉っぱの部分を良く洗ってから刻み、冷蔵庫で…

10月16日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母からさつまいもがたくさん届きました。 けっこう大きい!普通にスーパーに売っているサイズですね。 子どもたちがさつまいも大好きなので助かります。 どんどん食べますよー(´▽`) あと残りは1畝分だそうです。(まだ掘らず…

10月1日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届きました。 今回は祖母からのいただきものもあります。 左のごぼうとわかめは買ってきたものだそう。 それ以外のものをご紹介。 まずは母の野菜。 さつまいも 収穫して間もないので、少しおいておきます。 なす…

芋の茎を煮る

こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届いた翌日、芋の茎とナスをさっそく食べました。 下処理してあったので、茹でこぼして、醤油とみりんで炒め煮にするだけ。 茹でるときは鍋いっぱいにありましたが、煮ているうちにこれだけかさが減りました。 ナ…

9月21日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届きました。 今回は近所に住む親せきのおばさんからのいただきものもあります。 母の畑の野菜はこちら。 さつまいも 収穫して間もないらしく、少しおいておくように言われています。 なす ずいぶん前に掘り起こ…

9月13日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 お久しぶりの更新です。 母ケメの住む地域はこの夏ひどい暑さだったようです。 夏の初めに畑作業中に熱中症になってしまい(経口補水液を飲んで大事には至らなかったがしばらくは嘔吐下痢が続いたそう)、夏真っ盛りの時期は用…

7月21日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 月20日に畑できゅうりとたくさんのミニトマトを収穫したそうで、 翌日7月21日に我が家に送られてきました。 飲みものや皿うどんはCOOPで買ったもの。 母の野菜はこちら。 にんじん きゅうり ミニトマト ビニール2つ分に入って…

7月14日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母が野菜を送ってくれました。 半分はCOOPで買ったものだったり、母がたべきれなかったものだったり。 先に収穫したものから食べなさいと番号がふってあります。 きゅうり 曲がりくねっているの、いいですね(´▽`) ミニトマト …

7月13日 レモン

*母のケイタイ&LINEより* 少し前に、レモンの花がたくさん咲いていました。 花は咲くのに実はつかないな~と思っていたら。 ついていましたよ1個。 パッと見ただけなので、じっくり探せばまだあるかもしれません。 収穫が楽しみです。 ********…

7月8日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母が7月7日に収穫した野菜が届きました。早っ。 きゅうり ミニトマトは、写真を撮る前に洗ってしまいました。 にんじん 山盛りの大葉 すぐ使えるように、このあと葉っぱだけちぎりました。 ここまでは前日に母が収穫したもの。 …

7月7日の畑の様子

*母のケイタイ&LINEより* きゅうりのツルが伸び、続々と生り始めました。 ミニトマトの実もどんどん赤くなっています。 青い実もまだまだあるので、しばらくたくさん食べれそうです。 昨年はザルいっぱいにミニトマトを収穫していたのに、今年は去年より…

6月19日 畑の様子

*母のケイタイ&LINEより* ミニトマトについていた実が、赤くなってきました。 今年のミニトマト、背は高くないのですがたくさん実をつけてくれて、花もまだまだ咲いています。 そしてブルーベーリーが大豊作。 今年すでに2回収穫済み。収穫したものは冷…

6月10日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 バタバタしていて記事更新できていないあいだに、母から野菜が届いていました。 山盛りのじゃがいもと玉ねぎです。 小さいコロコロしたじゃがいもがたくさん入ってます。 このジャガイモたちは、子どもたちに聞くとだいたい『素…

6月10日 畑の様子

*母のケイタイ&LINEより* 前回はさつまいもの茎を植えた話でした。 今回はそのほかの野菜を写真を載せていきます。 ミニトマト たくさん実をつけています。 きゅうり ナス ナスの上の周囲に生えているのは『えん麦』。 わざわざここにタネを蒔いて育てて…

6月10日 さつまいもの茎を植えました

*母のケイタイ&LINEより* 晴れ過ぎず、暑すぎず、雨が降りすぎずの日を選んで、畑作業をしています。 病院に行く日もあるので忙しいです。 6月10日はさつまいもの茎を植えました。 畑の畝の端っこにさつまいもを植えておいたら、さくさん新芽が出ました。…

5月28日 じゃがいも堀りをする

*母のケイタイ&LINEより* 5月28日にじゃがいもを掘りました。 ちょっと体調が復活してきたのと、ここを逃すと雨が続くので、がんばって5畝分を収穫しました。 緑のシートと隣の四角い箱にあるのがキタアカリ。 緑のシートの手前がメークイン。 左下の段…

5月18日の畑の様子

こんにちは、娘のushioです。 今回は5月18日の畑の様子。 半月前の画像になりますがご紹介します。 最近の母の体調は相変わらずの波があり、写真を撮るのも精一杯だそう。 今日は調子がいいぞと草取りをがんばると、翌日の病院では炎症反応が激高になってい…

5月16日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母から野菜やお菓子が届きました。 野菜はこちら。すべて母の畑で採れたものです。 にんじん 新玉ねぎ 5月9日に祖母と叔父と一緒に収穫した新玉ねぎではなく、4月18日に母が収穫したものです。 食べきれずに冷蔵庫にいれたまま…

5月9日 母と弟と一緒に畑仕事

**母のLINE&電話より** 5月9日、実家の母と弟がやってきて、畑の新玉ねぎとじゃがいもを全部収穫してくれました。 じゃがいもはすべてインカのめざめ。小粒です。 新玉ねぎは、4月18日にも収穫しましたね。 上の写真の、黒い箱に入っているのは我が家用…

4月20日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母から野菜が届きました。 今回の野菜はすべて母の畑で採れたものです。 里芋 にんじん 新玉ねぎ 並べるのを忘れたのですが、皿うどんもいっしょに送られてきていたので、母のにんじんと新玉ねぎを使ってさっそく作りました。 ※…

4月19日 家の花の様子

*母のLINE&電話より* 今回は家のまわりの花の写真です。 3月30日には家の前に黄色いスイセンが咲いていましたが、 ※3月30日の記事より転載 スイセンは終了し、今度はちがう花が全盛期になりました。 花の名前は失念…(;'∀') 数週間であっという間に様変わ…

4月18日の畑の様子/新玉ねぎを掘り起こしました

*母のLINE&電話より* お久しぶりに畑の野菜の写真を撮りました。 とうもろこし、大きくなってきましたよ。 じゃがいも じゃがいもの隣には、ベニバナツメクサ。 こちらは、あざみ。 アスパラが生長しました。 ベニバナツメクサ、あざみ、アスパラとピント…

4月9日の畑の花の様子

こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やし芝桜が、咲き始めました。 花壇には赤・ピンク系がありますが、畑の外周に植えた芝桜が全部青色の芝桜だったそう。 この反対側も、同じように青色が咲き。 じつは、昨年挿し木を祖母がいく…

4月8日の畑の花の様子

こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やした芝桜が、咲き始めました。 母の影が映り込む(笑) 前に話したときには 「いろんな色の芝桜を挿し木したつもりだったのに、 全部青紫が咲いたわ 」 と言っていましたが、けっこう赤・ピ…