ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月16日の畑の様子の追記 

こんにちは、娘のushioです。 子どもがコロナに感染し、なかなか更新できずにいました。 私も濃厚接触者になったので必要最低限の外出にとどめていましたが、12月16日に届いた野菜便があったおかげで食事面では不便なく過ごすことができました。 本当にあり…

12月16日の畑作業

*母ケメの電話&LINE* 寒いですねー。 寒いですが、畑仕事をしていると寒さがあまり気にならなくなります。1日1回は畑で作業して体を動かしたいものです。 さて、この日はスナップエンドウがつるをはわせるための支柱をたてました。 これは11月22日のス…

12月16日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 12月16日に母から野菜が届きました。 今回は、油や強力粉、こどもたちへのお菓子も入っています。 それでは母の野菜の紹介。 高菜 大根 チシャ カブ 菜の花 それと、いただきものの柿です。 「今はこれくらいしか送る野菜はない…

12月9日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 12月9日に母から野菜が届きました。 祖母の野菜も入っています。 こちらは祖母の大根。 祖母の白菜。 祖母のブロッコリー。 ここからは母の野菜です。 菜の花 カブ さつまいも 里芋 人参 いろんな形、大きさの人参を取り揃えて…

12月11日の畑作業 腐葉土入れの続き

*母ケメの電話&LINE* さぁ畑に行こうと玄関を出ると、きれいな虹が見えました。 さて本題に参りましょう。 前回は腐葉土入れを作った話。 kireinahana.hatenablog.com 囲っている合板が金づちでトントンと釘を打ち込んだだけでは心もとなかったのですが、…

12月8日の畑作業 腐葉土入れを設置する

*母ケメの電話&LINE* 急に思い立って、畑の一画に腐葉土を入れる箱を設置することにしました。 設置する場所はここ。 ホームセンターで合板を購入し、カットも済ませて帰宅。 電動のドライバーなんてもっていないので、トンカチでトントンと組み立てまし…

11月30日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 11月25日に野菜が届いたところですが、5日後の11月30日にも届きました。 祖母の畑で採れた大根がもう1本あったそうで、入っていました。 大きいので1回では送れませんね(;'∀') こちらは母の畑の大根。 カブ 高菜 チシャ 白菜 届…

11月25日に届いた野菜便を食べる

こんにちは、娘のushioです。 11月25日に送ってくれた野菜をどんどん食べています。 到着してすぐ、5つに分けてあったほうれん草のうち1つ分を茹でていただきました。 やきうどんです。 大量のほうれん草も茹でると量が減るので、たくさん食べれますね。人参…