ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年最後の野菜便 とおせち作り

こんばんは。娘のushioです。 母ケメから2021年最後の野菜便が届きました。 今回はcoopさんの品物がメインです。 母の畑のものは人参のみ。 乾燥がひどくて畑の人参の葉がくったりしていたのでもう人参は全部抜かないといけないかも…と言っていたのですが、…

畑の乾燥 / ushio家の食卓

**母ケメからのLINE・電話より** ここ最近はすごく寒く、雨も降らないので乾燥がひどかったです。 昨日畑に行ってみると人参の葉がくったりとしていました。 これはイカンとすぐ水やりをしました。 今日は雨が降っているので一安心。 でも人参はもう全部…

12月24日に届いた野菜便

こんにちは、娘ushioです。 12月24日のクリスマスイブの日、母から野菜とお菓子が届きました。 たくさんのお菓子にこどもたち大喜び(´▽`) 長い冬休みのあいだ少しずついただきます。 COOPさんの玉ねぎ1袋やお弁当に使っている味付け海苔も入っていて、毎度…

やることがいっぱい / ushio家の食卓

*母ケメのLINE・電話より* 庭の皇帝ダリアが枯れてきたのでそろそろ片付けないといけません。 畑の方は、じゃがいもを植えておきたいです。 私ケメの実家の母はいつも冬の間にじゃがいもを植えておいて越冬させたものを春に収穫しています。 冷蔵庫に芽が…

ミニトマト撤収 と コンポスト設置

*母ケメのLINE・電話より* 畑と裏庭のミニトマトをすべて撤去しました。 12月だけどまだたくさん実がなっています。 これも温暖化の影響でしょうか。 これは畑のミニトマト。 こちらは家の裏庭のミニトマト。 赤くて食べれるのはここに集めて、娘に送るつ…

ブロッコリーの収穫

*母ケメのLINE・電話より* 最近の畑の様子。 ここはスナップエンドウが植わっています。 こちらは絹さや。 ここは小カブ。 ここの畝には、キャベツとブロッコリーを一緒に植えています。 よく育っています。 ブロッコリーは今年初の収穫です。 さっそく茹…

2021年12月10日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母ケメから12月10日に野菜が届いていました。 あいたところに、いつものようにお菓子や食品が入っていました。 サラダ大根。赤と青。 じゃがいも。 さつまいも。 にんじん。 小1の次女が 「にんじんって葉っぱがこんなに長いん…

すべての野良猫、避妊手術終わりました。

**母ケメからのLINE・電話より** 近所の野良猫が住み着いていたお家2軒とも、避妊手術が完了したようです。 これでひとまず、この地域の猫のことはおしまい。 野良猫たちがガレージでのびのび暮らせるようにと、数日間でいろいろDIYされていてびっくり。…

畑の猫対策を少しずつ解除していく

**母ケメからのLINE・電話より** 野良猫が畑の畝に入って野菜を掘り起こしたりフンをしたりすることが続いてた時、その対策として不織布や網で畝を覆っていました。 その後、 子猫3匹はすべて飼い主が決まり、 母猫は避妊手術を終えてまた野良猫として戻…

娘ushio家のわけぎの生長

こんにちは、娘のushioです。 以前、母ケメからもらったわけぎが、すくすくと生長しています。 10月17日 植えた直後 11月2日 ブログで画像をみた母から 「土が乾いてる。 先が茶色くなってる。 水やらないと枯れるよ。」 と助言が来ました。 (ブログが公開…

11月23日に届いた野菜便を食べた話

こんにちは。 娘のushioです。 11月23日に母ケメから野菜が届いていました。 kireinahana.hatenablog.com ずっとネコの話が続いていましたが、 今回は野菜を全部食べたよ~の話。 ミニトマトは、 こどものお弁当に入れたり、 朝食の目玉焼きに添えたり、 お…

子猫すべて貰い手が決まりました/畑の収穫で朝食

**母ケメのLINE&電話** うちの畑にくる野良猫を保護してボランティアさん宅に持っていき、 kireinahana.hatenablog.com 母猫は避妊手術が無事終わり戻ってきました。 kireinahana.hatenablog.com ボランティアさん宅に預かってもらっていた子猫3匹は、獣…

野良猫その後2

**母ケメのLINE&電話** うちの畑にくる野良猫を保護してボランティアさん宅に持っていき、 kireinahana.hatenablog.com 母猫は避妊手術が無事終わり戻ってきました。 kireinahana.hatenablog.com その後、母猫はうちの畑に現れることはなく、畑にフンを…

野良猫その後

**母ケメのLINE&電話** うちの畑にくる野良猫を保護して、ボランティアさん宅に持っていったのが前回までの話。 kireinahana.hatenablog.com 母猫の避妊手術が無事終わったと連絡があったので、迎えに行こうと思ったのですが。 じつはその前日、 「寄付…