ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月19日 畑の様子

*母のケイタイ&LINEより* ミニトマトについていた実が、赤くなってきました。 今年のミニトマト、背は高くないのですがたくさん実をつけてくれて、花もまだまだ咲いています。 そしてブルーベーリーが大豊作。 今年すでに2回収穫済み。収穫したものは冷…

6月10日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 バタバタしていて記事更新できていないあいだに、母から野菜が届いていました。 山盛りのじゃがいもと玉ねぎです。 小さいコロコロしたじゃがいもがたくさん入ってます。 このジャガイモたちは、子どもたちに聞くとだいたい『素…

6月10日 畑の様子

*母のケイタイ&LINEより* 前回はさつまいもの茎を植えた話でした。 今回はそのほかの野菜を写真を載せていきます。 ミニトマト たくさん実をつけています。 きゅうり ナス ナスの上の周囲に生えているのは『えん麦』。 わざわざここにタネを蒔いて育てて…

6月10日 さつまいもの茎を植えました

*母のケイタイ&LINEより* 晴れ過ぎず、暑すぎず、雨が降りすぎずの日を選んで、畑作業をしています。 病院に行く日もあるので忙しいです。 6月10日はさつまいもの茎を植えました。 畑の畝の端っこにさつまいもを植えておいたら、さくさん新芽が出ました。…

5月28日 じゃがいも堀りをする

*母のケイタイ&LINEより* 5月28日にじゃがいもを掘りました。 ちょっと体調が復活してきたのと、ここを逃すと雨が続くので、がんばって5畝分を収穫しました。 緑のシートと隣の四角い箱にあるのがキタアカリ。 緑のシートの手前がメークイン。 左下の段…

5月18日の畑の様子

こんにちは、娘のushioです。 今回は5月18日の畑の様子。 半月前の画像になりますがご紹介します。 最近の母の体調は相変わらずの波があり、写真を撮るのも精一杯だそう。 今日は調子がいいぞと草取りをがんばると、翌日の病院では炎症反応が激高になってい…