ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月20日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母から野菜が届きました。 今回の野菜はすべて母の畑で採れたものです。 里芋 にんじん 新玉ねぎ 並べるのを忘れたのですが、皿うどんもいっしょに送られてきていたので、母のにんじんと新玉ねぎを使ってさっそく作りました。 ※…

4月19日 家の花の様子

*母のLINE&電話より* 今回は家のまわりの花の写真です。 3月30日には家の前に黄色いスイセンが咲いていましたが、 ※3月30日の記事より転載 スイセンは終了し、今度はちがう花が全盛期になりました。 花の名前は失念…(;'∀') 数週間であっという間に様変わ…

4月18日の畑の様子/新玉ねぎを掘り起こしました

*母のLINE&電話より* お久しぶりに畑の野菜の写真を撮りました。 とうもろこし、大きくなってきましたよ。 じゃがいも じゃがいもの隣には、ベニバナツメクサ。 こちらは、あざみ。 アスパラが生長しました。 ベニバナツメクサ、あざみ、アスパラとピント…

4月9日の畑の花の様子

こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やし芝桜が、咲き始めました。 花壇には赤・ピンク系がありますが、畑の外周に植えた芝桜が全部青色の芝桜だったそう。 この反対側も、同じように青色が咲き。 じつは、昨年挿し木を祖母がいく…

4月8日の畑の花の様子

こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やした芝桜が、咲き始めました。 母の影が映り込む(笑) 前に話したときには 「いろんな色の芝桜を挿し木したつもりだったのに、 全部青紫が咲いたわ 」 と言っていましたが、けっこう赤・ピ…

4月4日の畑の花の様子

こんにちは、娘のushioです。 母は、強い薬を飲まなくてすむようになったようですが、薬の副作用で口の中が荒れ(母の体質的によくあることです)、おかゆと塩分の強くない味付けのものしか食べれないそう。 「おかゆしか食べてないから力が出ない」 と話し…

3月30日の畑の様子

こんにちは、娘のushioです。 母の体調はいいとは言えない状態が続いています。 日常生活はなんとかできていますが、体の腫れがコントロールできず、薬に頼る日々だそう。 畑仕事もお休み中。 気になることだけ少しずつ進めているようです。 母が特に気にし…