ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

4月4日の畑の花の様子

 

こんにちは、娘のushioです。

 

母は、強い薬を飲まなくてすむようになったようですが、薬の副作用で口の中が荒れ(母の体質的によくあることです)、おかゆと塩分の強くない味付けのものしか食べれないそう。

 

おかゆしか食べてないから力が出ない」

と話していました。

 

そんな中でも、畑の写真は撮りに行ってきたようです。

 

今回は4月4日の畑の花の様子。

 

 

こちら2つの畝とも、じゃがいも。

そしてこちらもじゃがいも。

なんでこんなに生長っぷりが全然ちがうの!?(;'∀')と驚いたら、

 

「植える時期がちがうから」

 

「食べるつもりで買ったじゃがいもに芽が出てしまったから、その都度植えていたらこうなった。」

(体調不良で調理ができなかったんですよね…)

 

なるほど、そういうことでしたか。

 

ちなみに、そうやってできあがったじゃがいもの畝が、合計5つあるそうです(笑)

 

 

玉ねぎ

撮影した日で野球のボールくらいの新玉ができていたそうです。

 

ブルーベリーの花

「たくさん花がついたから実もたくさんできるかも」と話していました。

 

 

そして、パンジービオラたちも元気です。



畑の花壇の芝桜が咲きました。

この芝桜、母が昨年の夏に自分で挿し木して増やしたもの。

 

「いろんな色の芝桜を挿し木したつもりだったのに、

 全部青紫が咲いたわ 

 アハハ(´▽`)ハハ」

 

と笑っていました。

 

ここ数日、母の住む土地ではしっかり雨が降ったようです。

 

「アスパラや新玉がたぶん大きくなってるわ。そろそろそっちに送るよ」

 

と話していました。

楽しみです。

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村