ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫を保護しました。

**母ケメのLINE&電話** 昨日の日曜日の話。 ご近所さんが、飼っていた犬のゲージを「使っていいよ」とくれたので、畑に置いてみました。 そしたら、野良の子猫たちがそのゲージに入ったり出たりして遊びはじめたんです。 畑作業をしていて、ふと見たら3…

11月24日の収穫

**母ケメのLINE&電話** ジャガイモと里芋を収穫しました。 大きさがわかるように、Lサイズのみかんを置いてみました。 けっこう大きいジャガイモが採れてます。 ************ 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキ…

11月23日に届いた野菜便

こんにちは。 娘のushioです。 11月23日に母ケメから野菜が届きました。 パセリ。 ミニトマト。 赤大根、青大根。 人参。 じゃがいも。先日試し掘りしたやつです。 里芋。 ミニトマトはすべて洗って、 保存容器へ。 パセリも葉をちぎってよく洗い、 刻んで保…

猫フン被害続行中 / 娘ushioがよく観ているYouTube

**母ケメのLINE&電話** 猫フン被害続行中。 ************ 私、娘ushioは 古民家再生やDIYのYouTubeをよく観ています。 田舎の古民家を購入して移住しDIYしながら生活されているこちらの方も、シカや猿の被害で大変そうです…。 www.youtube.…

皇帝ダリアがたくさん咲きました

**母ケメのLINE&電話** 皇帝ダリアがたくさん咲きました。 11月21日 11月23日 この数日の間に、つぼみがどんどん開花しています。 ************ 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下…

じゃがいもの試し掘り/ネコのフンが減った。

**母ケメのLINE&電話** 昨日はネコのフンが3か所、 今日は0! みかんの皮は効果がありそうです。 フンを片付けた場所に、ネコ除けの薬を撒いて、さらにみかんの皮に水をつけてばらまき踏みつけておく。 そうするとそこにはフンをしなくなりました。 た…

11月16日 皇帝ダリアが咲いた/ネコの譲渡会の話

**母ケメのLINE&電話** 皇帝ダリアが咲きました。 他の花も咲いています。 さて、野良猫の話。 このモサモサの人参の畝の中にフンをみつけたり、 せっかく出てきたスナップエンドウの芽を掘り起こして倒していたり(おしっこもしてたっぽい)、 日々野…

11月15日 ネコのフン対策に忙しい

**母ケメのLINE&電話** 我が家の畑、野良猫から糞尿被害のターゲットにされています。 聞くと、ご近所の庭の鉢植えの中とか、砂利の駐車場とかにもネコのフンがあって困っているそうです。 今日は証拠写真を撮りました。 (娘:ぼかしを入れていますが…

11月9日に届いた野菜便、食べつくす。

こんにちは。 娘のushioです。 11月9日に届いた野菜を調理して食べきりました。 最初に甘酢に漬けた大根は、 こどものお弁当に入れたりして、あっという間になくなりました。 そして、残りの大根はというと。 青い大根をすりおろしてみたところ、 とっても辛…

カットしたら!

こんにちは。 娘のushioです。 11月9日に届いた野菜を、さっそく調理しました。 まずは大根。 赤大根の皮をむいて、 甘酢に漬けにしました。 通りかかった小1次女が 「お花みたいね~(´▽`)」 と言っていました。確かに。 3時間ほど経って夕食前の様子。 甘…

2021年11月8日は一日雨だったので収穫した野菜を荷造りして送る。

こんにちは。 娘のushioです。 題目のとおり、 実家では1日嵐のような雨だったそう。 日曜日に収穫しておいたサラダ大根やミニトマトを、母が段ボールに詰めて送ってくれました。 昨日11月9日届きましたので、ご紹介。 母の野菜以外に、coopさんで注文したお…

2021年11月7日 里芋の収穫/スナップエンドウの種まき/ネコの対応

**母ケメのLINE** ミニトマトを採りました。 里芋を収穫しました。 畑の隅に穴を掘って、掘り起こしたばかりの里芋を埋めます。 土をかぶせて、すくもをかぶせ、藁の傘を置きました。 そして、スナップエンドウの種まきをしました。 作業が終わった後に…

2021年11月6日の畑の様子

**母ケメのLINE** イチゴの花が咲きました。 スミレの種まきをしました。 ネコに掘り返されないようにカゴを置いてレンガで重しをしています。 coopさんで頼んでいたビオラが届いたので、さっそく植えました。 今回はまちがいなくビオラです。 人参の畝…

2021年11月4日に収穫したもの

**母ケメとのLINE/電話** 4日に収穫したものです。 さつまいもはすべて掘り起こしました。 それ以外は ・ネギ1本 ・間引きした人参 ・里芋1株を試し掘り ・サラダ大根(青大根・赤大根) 大根と人参の上にかぶせていたカバーも外しました。 収穫したサラ…

2021年11月4日 庭の花/ フジバカマ/水耕栽培のサツマイモを掘る

**母ケメとのLINE/電話** 今日は庭の花の様子をご紹介します。 こちらは、皇帝ダリア。 たくさんつぼみがあるので、今からこれにピンク色の大きな花が咲く予定です。 コスモスは、畑だけでなく庭にも植えていました。 こちらは夏に咲く花なのですが、最…

2021年11月2日 ご近所さんから花の苗をもらう/わけぎの成長

**母ケメとの電話** 前回の記事で、渡り鳥のように長距離を移動する、アサギマダラという蝶のお話をしました。 kireinahana.hatenablog.com その蝶が好むお花をお庭に植えているご近所さんがいるのですが、今日その方から苗をもらいました。 「うちだけ…