ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

野菜の処理作業

こんにちは、娘のushioです。

 

12月18日に届いた野菜便 を処理した話。

18日の届いてすぐはできず、週末の23日にダダダッとまとめて作業しました。

傷む前にできてよかったー(;'∀')

 

パセリはよく洗って葉っぱをちぎり、袋に入れて冷凍庫へ。

凍らせておくと指で簡単に砕けるので、パスタやハンバーグにちょっと散らしたいというときに便利です。

 

 

次はトマト。

母が送ってくれたこの黒いビニール袋は、鮮度保持効果がある袋だそう。鮮度保持袋はトマトが熟すのに必要なエチレンガスを袋の外に出すことで鮮度を保つようで、いつまでたっても青いままなのだとか。

 

*参考にした記事*

news.yahoo.co.jp

 

普通のビニール袋に移し替えながら、食べごろの実を取りだしていきました。

もう食べれそうな赤味のものはこれだけありました。

これから熟すのを待つ実は、普通のビニール袋に入れ直して室内保管。

数日おきに食べごろの実を取りだして食べようと思います。

 

次は大根。

 

大量に大根を消費するならおでんでしょうか。


私の前腕くらいの長さの大根3本分をおでんにしました。

圧力鍋で煮たのであっという間。大根が煮えてから練り物などほかの具材を足していき、おいしくできあがりました。子どもたちにも好評でよかったです。

 

(痛恨の写真撮り忘れ!)

 

 

残り3本もまたおでんにしようかな。

 

 

にんじんやカブは日持ちがしそうだし大根ほど場所を取らないので、これからおいおい調理していきます。

 

鮮度保持袋で保管しておきます。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村