ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

腐葉土をもらいに行く / 母の野菜でごはん作り

**母ケメの電話**

 

まだ本調子ではありません。

 

喀血はしていませんが、

肺が痛い。

 

深く息が吸えません。

 

 

 

訪問看護師さんに背中をマッサージしてもらったら

「肩甲骨がないですよ!」

とビックリされました。

 

畑作業でそれなりに筋肉はついているので、お肉(贅肉)で肩甲骨が埋もれているわけではなく、猫背なのが原因。

 

猫背は呼吸にも良くない。

とわかっていても、

なかなか。

 

 

とりあえず鼻から四六時中酸素を吸って安静に過ごしています。

 

 

本調子でないなか、酸素ボンベを持参して、車で片道1時間の私の実家に行ってきました。

 

 

実家の母は前日に3回目のワクチンを接種してあまり元気がないという話でしたが、

私が到着するとクワを持って畑へさっそうと向かい、いろいろと野菜を収穫してくれました。

 

 

「調子が悪かったんじゃないの?(;'∀')」

と聞くと、

「あーもう良くなった('_')」

と。

 

 

”親”というのはこういうものなのでしょう(笑)

 

 

いろいろ野菜をもらったあと、目的の腐葉土を20袋ほどもらってきました。

 

甥っ子と弟が車に載せてくれたので助かりました。

 

帰宅してからは、夫に車から降ろしてもらいました。

こういうとき畑に駐車できるのはいいですね。

 

※昔の畑の画像です

f:id:ushio-salt:20220207140733p:plain

 

 

この体調不良は、寒さのせいか気圧のせいか。

 

3月から新しい薬で新しい治療が始まることになっています。

 

せっかく腐葉土をもらってきましたが、春になってもしばらくは畑作業はお休みかもしれないですね。

 

*************

 

 

娘のushioです。

 

母から送ってもらった野菜を調理し、記事にしていなかった画像をまとめて掲載します。

 

里芋は煮物に。

f:id:ushio-salt:20220217135107j:plain

f:id:ushio-salt:20220217135529j:plain

まだ何個か残っています。

 

 

さつまいもは煮たり焼いたり。

f:id:ushio-salt:20220217135609j:plain

 

f:id:ushio-salt:20220217135332j:plain

f:id:ushio-salt:20220217111008j:plain

 

 

大根はおでんとみそ汁で消費。

(おでんの画像を紛失。残念…)

f:id:ushio-salt:20220217135720j:plain

母の小さな人参は、みそ汁の具に重宝しました。

 

 

ご近所からいただいたという白菜は漬けたり、煮たり、焼いたり。

f:id:ushio-salt:20220217135410j:plain

f:id:ushio-salt:20220217140226j:plain

f:id:ushio-salt:20220217135753j:plain

画像を撮り忘れましたが、シチューにも入れました。

 

 

ごちそうさまでした(´▽`)

 

***********

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村