ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2月10日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。

お久しぶりの更新です。

 

2月10日に母から野菜が届きました。

今回も、野菜とともに子どもたちへのお菓子も入っています。

いつもありがとう(´▽`)

 

それでは母の野菜の紹介。

 

 

大根

以前送ってくれた大根より太っています。長くなるのではなく、太る大根のようです。

おかずに使い切るのにちょうどいいサイズ。母は輪切りにしておでんにして食べているそう。

 

 

白菜

畑の白菜はこれでおしまいだそう。

 

 

そうそう、12月半ばに届いた菜の花ですが、

↑(12月16日に届いた菜の花の写真)

母が畑に行っていないうちに花が咲いたようです。

 

こちらは2月4日に届いたLINEの写真。

いまが旬なんですね。

花が咲いてしまうと茎の部分が硬く筋っぽくなり苦みも増すということで、食べられなくはないけど食べにくいそう。

 

母は「これはこれでキレイなんだけどねー」と話していました。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村