ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月30日 ビオラを植えました

**母ケメのLINE** 畑に植えているコスモス、ひまわりを半分ほど抜きました。百日草も、枯れているものを抜いたり、横に挿していた棒を抜いたりと、整えています。 まだ残っている範囲はありますが、またおいおい。 日差しがよく当たる場所なので、全身性…

2021年10月29日 たまねぎを植えました

**母ケメのLINE** たまねぎを植えました。 最近、足の筋力が衰えないようにと、週に3~4回ご近所を1周散歩しています。 そうしたら、よく利用しているスーパーが移動販売車を使ってすぐ近くまで売りに来ていることがわかりました。 のぞくとけっこう品…

2021年10月26日、27日 草取り作業とネコ

**母ケメのLINE** 26日は夕方から畑の草取り作業。 ネコのフンを片付けながらの作業でした。 \この畑、フンがしやすい土なんです/ 27日は朝から畑の水やりへ。 長靴を履いて玄関から1歩出た瞬間に、畑の方からネコが走って逃げていくのが見えました。 …

2021年10月23日 ナスとピーマンの周りを片付ける

**母ケメのLINE** なすとピーマンの周りを、ぼちぼちと片付けています。 最近、猫が畑でフンをするのが本当に困ってます。 ひとつひとつ集めてまわったら、ちりとり1杯分にもなりました。 猫除け薬を買ってきてもらって蒔いたら1~2日は効いたけど、3日…

2021年10月23日 ささげ豆を取り出す

**母ケメのLINE** 10月初めに収穫していたささげ豆。 中身を取り出しました。 このあいだTVで「フライパンで作るお赤飯」を紹介していて、おいしそうだったからこのささげ豆で作ってみたいなー。 畑のささげ豆も全部網から取り外しました。 ******…

2021年10月20日 祖母と叔父と一緒に畑作業/ 祖母のかぼちゃを食べる

**母ケメのLINE・電話** 「ばあちゃん(母ケメの母、ushioにとっての祖母)が”たまねぎの苗を買いに行きたい”っていうんで、ついでに連れてきたわ」 と、弟と母が突然の来訪。 畑作業をいろいろとやってもらいました。 まずはひとつ。 ここに大根を植え…

2021年10月19日 届いたものをどんどん食べる。

娘のushioです。 10月10日、11日に届いた野菜をどんどん消費しています。 さつまいもを甘煮にしました。 さっそく夕食に食べました。 お弁当のおかずにも。 おいしかったです! 昨日の、母は病院の結果は 尿たんぱくは出ていなかったそうで一安心。 ただ、ク…

2021年10月18日 届いたものをどんどん食べる。

娘のushioです。 10月10日、11日に届いた野菜をどんどん消費しています。 夕食はこちら。 母が送ってくれたCOOPの塩鮭と、グリルの空いているところにさつまいもを置いて、同時に焼きました。 野沢菜の漬け物と、大根・人参・シイタケ・油あげの入ったみそ汁…

2021年10月17日 届いたものをどんどん食べる。

こんにちは。娘のushioです。 10月10日、11日に届いた野菜をどんどん消費しています。 最後に残ったナス1本を、パスタの具にしました。 ナス1本とピーマン1個を小さ目に刻んで、ひき肉と一緒に炒め、レトルトのトマトソースと混ぜました。仕上げにチーズと、…

2021年10月16日 掘り残しのさつまいも発見 | 届いたものをどんどん食べる。

***母ケメの電話*** 大風が吹くらしいから、畑で飛んでいきそうなものを退避させてきた。 この前さつまいもを掘ってもらった畝をもう1回掘り起こしてみたら、けっこう大きなさつまいもが10個でてきたよ。 ************* 以上、母ケメと電…

2021年10月15日 届いたものをどんどん食べる。

娘のushioです。 10月10日、11日に届いた野菜をどんどん消費しています。 母のナスを焼きナスにしました。 グリルで丸ごと焼いて皮をむいたところ。 ナスはあと1本。 ジャガイモをポテトサラダにしました。 具材はジャガイモときゅうりだけ。 ジャガイモは残…

2021年10月14日 届いたものをどんどん食べる。

娘のushioです。 10月10日、11日に届いた野菜をどんどん消費しています。 お弁当に、さつまいもと豚肉を甘辛く煮たものを入れました。 白米がススム味でした。 夕食は、祖母のジャガイモがゴロゴロ入ったカレー。 ホクホクで美味しかったです。 ごちそうさま…

2021年10月13日 届いたものをどんどん食べる。

娘のushioです。 10月10日、11日に届いた野菜をどんどん消費しています。 夕食に、麻婆茄子。 スープには祖母のジャガイモと母のネギを入れました。 ごちそうさまでした! ************ 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログ…

2021年10月12日 届いたものをどんどん食べる。

娘のushioです。 10月10日、11日に届いた野菜便をどんどん消費しています。 朝食にミニトマト。 お弁当にナス。豚肉とめんつゆで煮ました。 夕食は肉じゃがに。 2本しかなかったアスパラも最後に入れました。 「もうちょっと煮汁を飛ばしたいなぁ~」と目を…

2021年10月11日 収穫したさつまいも、ushio家に到着。

娘のushioです。 10月10日に、母ケメから野菜便が到着したところですが、翌日の11日に野菜便が追加で届きました。 今度の便は、先日収穫したさつまいもがメインです。 ナス。まだ採れるそう。 アスパラ、ミニトマト。 パセリ。 これは、わけぎ。 「牛乳パッ…

2021年10月10日 野菜便、到着。

娘のushioです。 10月10日に、母ケメから野菜便が到着しました。 今回は母の野菜ではなく、祖母の野菜がメイン。 右の紙袋に入っているのは、祖母が畑で育てたじゃがいも。祖母宅で食べきれずに芽が出てしまい、捨てようとしていたのを母が止めて我が家に送…

2021年10月9日 さつまいも、干しました。

**母ケメからのLINE** 前の日に掘り起こしたさつまいもを、シートの上にずらずらと並べ干しました。 干し終わったらぼちぼちそちらに送りますよー。 ************ 以上、母のLINEを娘ushioが代筆しました。 さつまいもの量、すごいわ。 アハハ(…

2021年10月8日 さつまいも、掘りました。

**母ケメからのLINE** 3名の応援があり、さつまいもを掘り起こしました。 けっこう大きいのがたくさん採れました。 前掘っておいたさつまいもを焼き芋にして、3時のおやつに食べたところ 「甘い。」 「おいしい。」 と好評でした。 玄関のカンナを、 前…

2021年10月5日 ささげ豆の収穫

**母ケメからのLINE** ささげ豆とミニトマトを収穫しました。 茶色いのはささげ豆。 茶色の中には、あのささげ豆ができているはず。 もしかしたら虫だらけかもしれん(笑) 最近テレビでコスモス畑のきれいな映像がよく流れれてね。 あのコスモス畑を見…

2021年10月4日 大根の間引き

**母ケメからのLINE** 大根を間引きました。 また漬物にしようと思います。 ************ 以上、母のLINEを娘ushioが代筆しました。 ここからは娘ushio家の話です。 母の畑の野菜を調理したいのですが、ワクチンを打つ前に冷凍ストックして…

2021年10月1日 キャベツの苗を植える。

**母ケメからのLINE** 今度サツマイモを掘ります。 3人応援がくることになったので、私は家で待機。 掘るのは全部お任せすることにしました。 玄関で待機していたキャベツの苗を植えました。 じゃがいも、生長中。 畑作業のあとに朝食。 ちくわ丸ごと1本…