ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

3月30日の畑の様子

こんにちは、娘のushioです。

 

母の体調はいいとは言えない状態が続いています。

日常生活はなんとかできていますが、体の腫れがコントロールできず、薬に頼る日々だそう。

 

畑仕事もお休み中。

気になることだけ少しずつ進めているようです。

 

 

母が特に気にしていたのが、昨年買ってきたパンジービオラからタネを取り、そのタネを今年植えて育てたパンジービオラ

 

キレイに花を咲かせたので、苗ポットから鉢や花壇に植えかえたそうです。

 

こちらは鉢に植え替えたところ。

自分で取ったタネから、こんなにちゃんと花が咲くんですね。ホームセンターで買うと1苗80円くらいするらしいです。

 

これは畑の花壇に植え替えた様子。

真ん中の緑色は芝桜。もうすぐ咲くので、そうしたらもっとキレイな花壇になるだろうなあと話していました。

 

 

庭は黄色いスイセンが花盛り。

奥に見えるのは、椿。

 

ボタボタと落ちてしまっているものもありますが、

とてもキレイに咲いています。

 

 

 

 

母の畑には、勝手にタネがこぼれて生長した花がたくさんあります。

母は育てようと思って育てたわけではないので、畑に来た人に「よかったらどうぞ」と差し上げています。

みなさん喜んで持ち帰って、自分の庭に植えているそう。

 

花好きのご近所さんが、ときどき母の畑に遊びに来るのですが、いろんなところにそういう花が咲いているので、

 

「ここに来ると、

 宝物をさがしている気分になるのよ(´▽`)」

 

と話していたとか。

 

そんな風に言われるとうれしいよね~(´▽`)

と、そのときのことを話している母も嬉しそうでした。

 

 

最近も、花が咲き終わった菜の花を全部抜いてまとめていたら、それを見て

「タネを持ち帰って蒔いたら来年花が咲くかしら?」

と興味津々。

 

母も同じことに興味があるタイプなので、

「咲くかどうかわからないけど、どうぞ持ち帰って。」

と喜んで持って帰ってもらったとか。

 

花が咲くといいですね。

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村