ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

3月12日の畑の様子

こんにちは、娘のushioです。

 

今回は3月12日の畑の花の様子。

 

この頃も母の体調は絶不調だったようです。

 

ジンチョウゲ

満開になり、とてもいい香りがしていたそうです。

 

白いつつじの花。

母が一昨年買ってきたつつじです。去年も今年も、花が咲きました。

 

こちらはジャガイモ。芽が出てきています。

 

そして、玉ねぎ。




この写真を撮ったあと、母は体調が思わしくなかったこともあり10日間近く畑に行けていないそうです。

 

電話口で

 

「あのつつじ、ピンクもそろそろ咲いているはず」

「じゃがいもももっと芽が伸びてると思う」

「もしかしたらアスパラも出てるかも」

「高菜がもう花が咲いてしまったかも」

「わけぎもきっと伸び放題」

 

といろいろ気になっている様子。

 

12月16日の畑の写真に載せた、タネを蒔いて芽から育てたビオラとパンジーも順調に生長しているそうで、

「苗ポットから畑の花壇や家の花壇に植え替えたいなーと気ばかり焦る」

と話していました。

 

急に暑くなったり、冷え込んだり、花粉や黄砂がひどかったり。

この時期は体調コントロールが難しいですね。

 

畑仕事でストレス発散できるのに、体調が思わしくないせいで畑に行くことができないためストレスがたまる。

 

ストレスがたまると顔やのどが腫れるのですが、ここ最近は抗アレルギーの飲み薬だけでは症状が抑えられなくなり、とうとう病院で点滴してもらうようになったそう。

 

ちょっとでも畑に行けるとちがうのかな…。

 

 

ただ、体調が悪い中でも、WBCの日本チームの活躍には心躍らされ、気持ちが晴れていたそうです。

よかった(´▽`)

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村