ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

9月13日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。

 

お久しぶりの更新です

 

母ケメの住む地域はこの夏ひどい暑さだったようです。

夏の初めに畑作業中に熱中症になってしまい(経口補水液を飲んで大事には至らなかったがしばらくは嘔吐下痢が続いたそう)、夏真っ盛りの時期は用心して畑作業は控えて過ごしたそうです。

 

そして、今年はコロナ禍以降お久しぶりに妹が子どもたちを連れて実家に帰省し、母はいそがしくも楽しい日々を送っていた模様。

 

ということで、7月8月のあいだは妹たち家族がどんどん母の畑の野菜を食べていたので、我が家には野菜便は届きませんでした(笑)

 


9月13日に届いた野菜便の紹介。

 

先日シルバーさんが実家の清掃にきてくださって、シルバーさんに渡すためのお菓子をたくさん買ったそうで、余ったものが我が家にやってきました。子どもたち大喜びです。

 

 

母の畑の野菜はこちら。

かぼちゃ

収穫してから長く家においていたようで、早く食べてと言われたのでさっそく食べることに。

 

 

いつもは皮ごといただきますが、皮が固そうだったのでむきました。

 

砂糖をまぶして水分を出し、かぶるくらいの水を足して煮て、水分がほとんどなくなったら最後に少量のしょうゆをかけ、鍋をふってかぼちゃにしょうゆをまとわす。

減塩の調理法で作りました。

甘くてほくほくで、おいしかったです。

 

 

まくわうり

 

まくわうり、もっとできていたそうですが、畑を放置しているあいだに悪くなってしまったそう。

 

 

クール宅急便で届いたのでよく冷えていて、さっそく食べました。

ほどよい甘みで水分がたっぷり。子どもたちといっしょに一気に3個ペロッとたべてしまいました。

そして翌日2個食べて、もうありません(笑)

おいしかった(´▽`)

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村