ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

8月19日に届いた野菜

こんにちは、娘のushioです。

 

8月19日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。

 

こちらが母の畑の野菜。

 

ミニトマト

雨でミニトマトが割れたり傷んだりしたそうで、これまでと比べると量が減りました。

が、これで充分です。

こちらのスーパーで買えば、この量で298円×2パック分あります。この夏食べたミニトマトの量は、買ったら10000円分くらいするんじゃないかしら。

ありがたい。

すぐに食べれるように、洗ってタッパーにいれておきました。

 

大葉

虫やたまごがついているのでよく選別して洗い、刻んでタッパーに。

お豆腐に乗っけたり、味噌汁や焼いた肉に散らしたりしていただきます。

 

えだまめ

母曰く「中身がないさやが多い。失敗だわー」と。さっと茹でて、塩を振って夕食に食べました。



ピーマン

ある程度日持ちするので、このままで保管。

 

さつまいも

これもこのまま保存。「焼きいもにするにはいいサイズよー(´▽`)」と母に言われました。ほんとそう。

 

 

まくわうり

この夏最後の実だそう。これまで届いた中で一番小ぶり。冷やしていただきます。

 

 

なす

ちょうどいいサイズのものがたくさん入ってました。どうやって食べようかなー。

 

おくら

妹が「サッとゆでてめんつゆにつけとけばいいよ」と言っていたらしいので、さっそくやってみました。

ケチってめんつゆが少ないですが(笑)途中で上下を返して漬けこみます。

 

 

きゅうり

たくさん採れているそうですが、私が義実家からおばけきゅうりをまとめて2~3kg いただいたので、母に、送るのをちょっと控えてもらっていました。おばけきゅうりをようやく食べきりそうなのでちょうどよかったです。

 

 

じゃがいも

畑作業を休んで家の片づけをしたときに納戸から出してきたじゃがいもです。

こっち↑は芽がでていなかったメークイン

こっち↓は芽がでてしまったインカのめざめ。

芽が出たものを「あとで食べよう」と後回しにすると忘れて芽を育ててしまいそうなので、速攻で包丁を入れました。

 

 

2/3は煮物に。

このあと人参も入れて肉じゃが風の味付にして煮たのですが、気が付いたら水気が飛んでいて、肉じゃが味付風の粉ふきいもになってました。

 

残り1/3は別の日に油で素揚げにでもしようかなーと、カットして水につけておきました。

 

 

この日の夕食はこんな感じになりましたよ。(白米が炊き上がるのを待っているときに撮影)

きゅうりは、義実家の畑で採れたもの。酢の物にすると保存ができるので、なんとか無駄にせずに食べきれそうです。

 

畑を持っている方は育てるのも大変ですが、食べきるのも大変ですね。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村