ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

9月22日の畑の様子 台風の後片付け

*母ケメの電話&LINE*

 

前日の9月21日は、家の中の床すべてが砂っぽくて、掃除機をかけても変わらなかったので、家中をモップ掛けしました。半日がかり…。

 

家をキレイに掃除しているうちに、家の中にある使ってない炊飯器や、外にずっと放置してあるもう乗れなくなった孫の自転車などを処分したくなり、実家の弟に電話をしました。

 

弟と母はもうすぐ稲刈りなので、手が空いているときでいいから軽トラを運転してゴミ処理場まで連れて行ってほしいとお願いしたら、「今なら時間があいてる」ということで弟と母がすぐに来てくれることに。

 

 

台風の強風でなぎ倒されていた竹などを、弟が片づけてくれました。

 

<台風直後>

 

 

<弟が片づけてくれた後>

すっきりしました(´▽`)

 

 

 

そして本題のゴミ処理場へ。

軽トラなので、私と弟が行き、母はお留守番。

 

台風のあとの片付けでゴミ処理場は人が多くて時間がかかるかもしれない。

もしかしたらCOOPさんが品物を届けに来るまでに帰ってこられないかもしれないから注文書を出しておいてね、と母にお願いしておきました。

 

 

覚悟して行ったものの、最後の1台の駐車場に止めることができました。

手続きを済ませ、車で処理場を回ってゴミを捨てて最初の地点に戻ったら、数十台の車が門に列をつくってる!

 

あと10分遅かったらあの行列に並ぶことになっていたでしょうね…(;'∀')

 

 

帰宅途中にお昼ご飯を買って家に戻ると、母がいない。

 

 

おっかしいなーと探したところ、

母はひとりで畑のさつまいもを試し堀りしていました(笑)

 

 

以前娘に送ったさつまいもの2倍くらい大きくなっていましたよ。

 

本格的なさつまいも堀りはもう少し先にします。

 

お昼ご飯を食べ、弟と母は帰っていきました。

 

畑も家も片付いて、ありがたかったです。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村