ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年10月20日 祖母と叔父と一緒に畑作業/ 祖母のかぼちゃを食べる

**母ケメのLINE・電話**

 

「ばあちゃん(母ケメの母、ushioにとっての祖母)が”たまねぎの苗を買いに行きたい”っていうんで、ついでに連れてきたわ」

と、弟と母が突然の来訪。

 

 

畑作業をいろいろとやってもらいました。

 

 

まずはひとつ。

ここに大根を植えていたのですが、

もう育たなさそうなので全部抜いてもらいました。

f:id:ushio-salt:20211021135023j:plain

抜いた後に、わけぎを植えてもらいました。

(わけぎは土の中に隠れていて見えないので画像なし)

 

 

それと、さつまいもの茎を全部どけもらいました。

f:id:ushio-salt:20211021142001j:plain

最近、ノラ猫5匹がいっしょに畑にやってきては、このさつまいもの畝にオシッコやフンをして困っていたので、抜いた後に黒マルチをかけました。

 

 

3人で畑作業しているときにもその5匹の猫が現れて。

 

 

猫の模様のイラスト(サバトラ)f:id:ushio-salt:20211021142357p:plain猫の模様のイラスト(サバトラ)f:id:ushio-salt:20211021142357p:plain

 

 

 

ばあちゃんが、猫の方に石を投げたら

 

\しっしっ!/

 

石を投げる子供のイラスト

 

猫が石を追いかけて走っていっちゃって。

 

走る猫のイラスト(笑顔)f:id:ushio-salt:20211021143158p:plainf:id:ushio-salt:20211021143021p:plain

 

 

ばあちゃん、猫に遊ばれてました(笑)

 

 

 

 

ついでに、他の畝の報告。

 

こっちはサラダ大根。なんとか育っています。

f:id:ushio-salt:20211021135426j:plain

 

 

こちらはキャベツ。

なかなか植えられなくて玄関でしなびていた苗です。

ここまで大きくなりました。

f:id:ushio-salt:20211021135214j:plain

 

 

こちらはジャガイモ。花が咲きました。

f:id:ushio-salt:20211021135609j:plain

こっちも猫の被害!

この土を掘ってたみたいで、じゃがいもが見えてた!

網を敷いていたら大丈夫かなーと思ったけど、ダメだったわー(;゚Д゚)

 

 

ナスとピーマンはまだ花が咲くからもう少し置いておきます。

f:id:ushio-salt:20211021141406j:plain

 

 

こちらは、ささげ豆。もう根っこは引いてあります。

f:id:ushio-salt:20211021140743j:plain

こっちももう少し置いておき、しっかり枯れたら網から取り外そうと思っています。

 

このあとここにスナップエンドウを植えたいなーと算段中。

 

 

ところで、こちらもすっかり寒くなりました。

霜で枯れてしまうサンパチェンスは、軒下に移動させました。

f:id:ushio-salt:20211021141134j:plain

 

 

************

以上、母ケメの話を娘ushioが代筆しました。

 

 

 

ここからはushio家の話です。

 

10月10日、11日に届いた祖母のかぼちゃを切ってみました。

 

お見事!真っ黄色!

f:id:ushio-salt:20211021143656j:plain

 


普通に甘煮にしようと思っていましたが、早く食べてしまいたい鶏ひき肉があったので、一緒に煮ました。

f:id:ushio-salt:20211021143813j:plain

甘くてホクホク。

 

そして、かぼちゃでスコーンも作ってみました。

f:id:ushio-salt:20211021143945j:plain

こちらの記事を参考に。

HMでお手軽♪かぼちゃスコーン - macaroni

 

我が家にはオーブンがないのでフライパンで。

f:id:ushio-salt:20211021144707j:plain

かぼちゃの黄色!(笑)

 

 

おいしかったです(´▽`)

 

 

************

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村