ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年10月11日 収穫したさつまいも、ushio家に到着。

娘のushioです。

 

10月10日に、母ケメから野菜便が到着したところですが、翌日の11日に野菜便が追加で届きました。

 

今度の便は、先日収穫したさつまいもがメインです。

f:id:ushio-salt:20211012122326j:plain



 

ナス。まだ採れるそう。

f:id:ushio-salt:20211012122454j:plain

 

 

 

アスパラ、ミニトマト

f:id:ushio-salt:20211012122539j:plain

 

 

 

パセリ。

f:id:ushio-salt:20211012122621j:plain

 

 

これは、わけぎ。

「牛乳パックに土を入れてベランダに置いておけば育つよ(゚∀゚)」とのこと。

f:id:ushio-salt:20211012122650j:plain

 

 

大根葉の漬物も入っていました。

祖母が畑で野沢菜を育て、漬けたものだそうです。母から訂正が入りました^^;

f:id:ushio-salt:20211012122817j:plain

 

 

 

それと、祖母宅へお届けものだった栗を、少しおすそ分けしてもらいました。

f:id:ushio-salt:20211012122904j:plain

 

 

メインの、さつまいも。

数えたら53本ありました。

f:id:ushio-salt:20211012123113j:plain

同じ量を、妹のところと、手伝ってくれたおばちゃんにも送ったそうです。

まだまだ家に残っているらしい。

ほんと大量だったんだなぁ。

 

「虫食い被害はほとんどなかった」

と母が話していました。

 

 

絡み合って育った3本。

f:id:ushio-salt:20211012123312j:plain

すごい形。取れません(笑)

 

 

掘り出すときに折れてしまったさつまいもを、今回の便でも母が焼きいもにして入れてくれていました。

f:id:ushio-salt:20211012122409p:plain

甘くておいしかったです。

 

 

 

11日の夕食は、祖母のじゃがいもをふんだんに使って、ポテトグラタンにしました。

f:id:ushio-salt:20211012124150j:plain

 

子どもたちに大好評でした(´▽`)

f:id:ushio-salt:20211012123926j:plain

上にのっているのは母のパセリですが、今回の便で送ってもらったものではなく、以前送ってもらったもの。

 

刻んでタッパーに入れて冷凍しておき、上の方からカサカサっとスプーンで削って散らしただけなのですが、緑色がしっかり残って香りもちゃんとあり、重宝しています。

 

 

 

食後に、柿を食べました。

f:id:ushio-salt:20211012123502j:plain

 

シンクの窓際に、所狭しと並んでおります(笑)

 

 

f:id:ushio-salt:20211012123623j:plain

カリコリと固いけど、ちゃんと甘くておいしかったです。

 

 

 

順調に減ってきました。

f:id:ushio-salt:20211012123727j:plain

柿がすぐ柔らかくなるみたいなので、りんごより先に柿を食べようと思います。

 

************

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村