ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

9月8日の畑作業

*母ケメのLINE&電話*

 

台風あとの写真を撮る元気はなかったけど、気になって畑には行っていたし、なんなら作業もぼちぼちとやっていました。

(畑仕事をしつつ写真を撮る、というのはなかなか一苦労です)

 

 

今回の記事は、9月8日にやった畑仕事のお話。

 

こちらの畝の、半分より奥側にピーマンとパプリカを植えていましたが、すべて抜いてスコップで耕しました。

手前のさつまいもは、この日すべて茎だけ切りとりました。

さつまいもを掘り出すのはまた別の日に。

すべてのイモを掘りおこしたら、ここに大根の種を植える予定です。

 

 

自宅に持ち帰ったさつまいもの茎の下処理をしました。

薄皮をむいて、水につけてアクをとる。

これがものすごーーーく時間がかかるんですよね。

 

これ全部仕上げるのに3時間かかりました。

あいみょんのCDを流しながら作業しましたよ。何周したかしら…。

これは娘に送るようにと冷蔵庫へ。

 

これとは別に、近所に住む親戚のおばさんから、さつまいもの茎をもらっていたので、そちらを茹でてました。

味付して炊くまでのパワーが残っておらず。

 

一気にやるのは大変なので、休み休みやっていきます。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村