ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

母からとどいた野菜で作った料理

こんにちは、娘のushioです。

 

母から届いた野菜たちをすこしずつ食べております。

さつまいもとじゃがいもは量も多いし、毎日出すと子供たちが飽きるので、けっこう長期戦です(笑)

 

スマホの料理画像がたまっていたのでここらで一旦記事にしておきます。載せてない画像を選んだつもりですが、もしかしたら重複しているかもしれません<(_ _)>

 

 

これは、カレーのルーがワンピースとコラボしていてターメリックの粉が同封されていたときに作ったもの。

母のじゃがいもがルーに入っているのと、ターメリックライスの上に母のパセリを散らしています。

 

さつまいもは、多めの油と砂糖で揚げ焼きに。


じゃがいもを5㎜厚の輪切りにしてフライパンにならべて焼き、ツナ缶ととろけるチーズをのせて蒸し焼きにしたもの。パセリも母のです。

 

ミニトマトは朝食かお弁当でどんどん消費しました。

 

母のナスとシソの入った味噌汁。

 

ピーマンはさっと焼いてポン酢をかけていただきました。

ちなみに、ピーマンの右にあるお魚も母ケメが送ってくれたものです。みりん干し。手前にあるのは、近所のスーパーで安くなっていたニラ饅頭(笑)

 

この日はあんまりお腹すいてないねーということで、鶏手羽元とじゃがいも、人参、玉ねぎコンソメで煮たものを作って食べて終わりにしました。

1皿だけでも食べ応えがある。じゃがいもは白米と同じ仲間(栄養素的に)なので、この日は白米も食べていないですが満腹になりました。

 

オクラは、おかか和えに。

 

長女のお弁当。

豚肉を炒めてシソを風味づけに入れました。

 

そぼろにしたひき肉が残っていて使い切るために作った夕食。

 

じゃがいもを5㎜厚の半月切りにしてフライパンで焼き、コーンとそぼろ、バターを少量足して炒めたもの。仕上げにパセリを散らしました。

じゃがいもに入れたコーンと、左にあるアジも母が送ってくれたものです。

 

 

たくさんピーマンとパプリカが届いたときに刻んで冷凍しておいたものを解凍し、焼きそばの具にしました。

 

これは半ラーメン&半チャーハンセットですね。

ラーメンはうまかっちゃんの塩(笑)。2袋を子供と3人でわけました。

ラーメンに野菜をどさどさ入れたので、チャーハンの具材はひき肉だけ。焼き肉のタレで味付して、最後に刻んだシソをのせていただきました。

 

 

これは昨日の夕食。家族全員「あんまりお腹すいてない」というので、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・鶏モモ肉を煮たスープを作りました。中華スープの粉末で味付してあります。

昨日は肌寒かったので、ほくほくのじゃがいもがおいしかったです。

 

今日の長女のお弁当。豚肉とシソ入りチャーハン。

お弁当なので、ニンニクの入った焼き肉のタレは使わず、中華スープの粉末と醤油で味付けしました。

 

これでピーマンとパプリカ(冷凍)は食べきった。

ごちそうさまでした。

 

シソ、パセリ、じゃがいも、さつまいもはまだまだあります。

ぼちぼち食べていきます。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村