ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年9月16日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

 

***母ケメからのLINE***

 

今日の収穫。

f:id:ushio-salt:20210916091910j:plain

 

なす、かぼちゃ、おくら、アスパラガス、ささげ豆、ネギ。

 

昨日はナスでカレーを作ったよ。おいしかった。

f:id:ushio-salt:20210916093444j:plain

 

私:こういう感じでナスの形がちゃんと残ったカレーにしたいんだけど、私が作るといつもナスの形がなくなる…笑

 

************

 

 

ここからは、娘ushio家の話。

 

昨日の夕食も、地味食。

f:id:ushio-salt:20210916092038j:plain

地味ですが、うちの子たちはこういう方が好きらしい。

「みそ汁と納豆とごはんだけでいい。それか卵かけごはんとみそ汁でいい。( ゚Д゚)」

といいます。

家計が助かります(笑)

 

 

みそ汁の具のうち、人参と葱が畑で採れたものです。

f:id:ushio-salt:20210916092119j:plain

 

 

ネギを刻んで冷凍しておくと助かるんですよねー。今日の子どものお弁当に、ナスと豚肉の煮物をいれたのですが、ネギがあると風味も色味も全然変わってくる。

f:id:ushio-salt:20210916092512j:plain

 

 

私の昼食も、子どものお弁当の残りを詰めただけ。卵焼きの切れ端をごはんの上にちょんちょんと乗っけて、フライパンに残ったナスと豚肉をざざざーっと入れただけ。

f:id:ushio-salt:20210916092636j:plain

こういう無骨な感じのお弁当も嫌いじゃないです。

 

 

 

人参、あと4本!

f:id:ushio-salt:20210916093955j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村