ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

7月15日に届いた野菜を食べ切りました

 

こんにちは、娘のushioです。

 

7月15日に届いた野菜をどんどん食べています。

 

届いた日に、ナス・ピーマン・豚肉を素揚げにして盛り付け、めんつゆを回しかけて刻んだ大葉を盛って一品作りました。

 

 

ナスは油で揚げるとトロトロでおいしいですよねー。

 

ミニトマトは洗っただけ。甘くておいしい。

 

 

大量にナスとピーマンが届いたらカレーを作ることが多いです。

今回も、ナスとピーマンと鶏もも肉でカレー。

大きいナス2本を入れました。ピーマンは3~4個だったかな。

 

ナスをメインにするなら麻婆ナスかなと作ってみました。ナス4本入っています。

ナスはこれで食べきった。

 

 

 

こちら冷やし中華みたいですが、市販の麺とスープを使った冷やしラーメンです。きゅうりを1本使いました。

 

やきそば

焼きそばの中にある母の野菜は、ピーマンと人参。

 

 

お弁当にも。

メインは鶏肉とピーマンと玉ねぎのめんつゆ炒め、副菜にきゅうりとツナの和えもの。ピーマンときゅうりはここで食べきった。

 

 

 

まくわうりは「まだ熟れてないかもしれない」と言われていたのに、私が冷蔵庫の奥の方に置いていたせいで一部凍ってしまいました(;'∀')

凍ったところをカットしつつ食べてみたら、ちゃんと熟れていておいしかったです!

匂いにつられて寄ってきた次女と一緒に、お行儀悪く立ち食いしてしまったので、撮影はしていません(笑)

 

 

ミニトマトは、毎日朝食に食べました。

次女が「黄色のトマトより赤い丸いトマトがいい!」というので、私の皿に黄色の長丸が集まっています(笑)

黄色は大きくて一口で食べきれないんですよ。甘くておいしいんですけどね。次女は手が汚れるのが苦手なので、一口でポイポイ食べれる赤丸ミニトマトがお気に入りのようでした。

 

すももは朝に食べたり夕食後に食べたり。切るとおいしい果汁が流れ出てしまうのがもったいなくて、けっきょくそのままかぶりついて食べるのが一番と気づきました。

かぶりついたので写真はありません(;'∀')

 

前回は「すっぱい!」と1個しか食べなかった次女は、今回「すっぱいけどおいしい!」とおいしさに開眼したようです。

たまたま通った八百屋さんでは、この半分くらいの量の1かごを約500円で売っていました。

我が家はタダでいただけてありがたいですねー(´▽`)

 

 

 

つるむらさきは、届いたその日に葉っぱを茹でるところまでは済ませておいて、後日豚肉と炒めました。

焼き肉のタレを切らしていたので、めんつゆとニンニクで味付け。おいしかったです。

 

 

こんな感じで食べていき、残っているのはにんじんだけ。

にんじんは保存できるのでのんびり食べています。

ほぼ毎日みそ汁に入れているので、ちゃくちゃくと減っていますよー。

 

今回もごちそうさまでした!

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村