ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

収穫した野菜を食べる(9月8日)

こんにちは、ushioです。

母ケメから届いた野菜を食べていきます。

 

 

まずは、前日水に挿しておいたパセリを刻んでタッパーに保管。

f:id:ushio-salt:20210909100535j:plain

 

ネギもひたすら洗って刻んでジップロックに保管。

f:id:ushio-salt:20210909100634j:plain

 

 

 

前日茹でて刻んでおいたオクラは、ポン酢をかけて子供のお弁当のおかずにしました。

これは9月8日のお弁当。

f:id:ushio-salt:20210909100724j:plain

 

 

これは9月9日のお弁当。オクラはこれで食べきり。

f:id:ushio-salt:20210909101004j:plain

 

オクラの隣にあるのは、ささげ豆と油揚げを甘辛く煮付けたもの。

f:id:ushio-salt:20210909100840j:plain

 

残ったものは、単身赴任先の夫へ送るお弁当に入れようと思います。

 

夫のお弁当のおかずにと、買ってきたもやしをナムルにしたのですが、母のネギも入れました。ネギがあるとないとじゃ全然違う。

f:id:ushio-salt:20210909101433j:plain

 

 

夕食に、つるむらさきを半分使います。

f:id:ushio-salt:20210909101402j:plain

 

ごま油で炒めて、ツナと合わせ、ニンニクとめんつゆで味付けしました。

f:id:ushio-salt:20210909101616j:plain

タコが100円引きでした(笑)

 

 

買ってきた大根とシイタケ、母の人参と葱を入れたみそ汁。

f:id:ushio-salt:20210909101711j:plain

 

 

 

f:id:ushio-salt:20210909101849j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村