ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年9月30日 野菜の収穫/漬物づくり

 

**母ケメからのLINE**

 

体調はまだ万全じゃないです。

 

昨日の夜、生姜せんべいを食べたら2時間後に腫れてきてね。

 

体調がすぐれないときはアレルギーが出やすいから、食べ物が限られてくるね…

 

 

 

 

今日は、水やりと収穫をしました。

f:id:ushio-salt:20210930142800j:plain

f:id:ushio-salt:20210930142829j:plain

f:id:ushio-salt:20210930142845j:plain

 

 

 

大根の葉を一夜漬けにしました。

f:id:ushio-salt:20210930143902j:plain

 

 

全部そっちに送りますね。

 

 

************

以上、母のLINEを娘ushioが代筆しました。

 

 

 

ここからは娘ushio家の話です。

 

母から送られてきた野菜をどんどん食べています。

 

 

昨日の夕食。

こどもたちの強い希望により、卵かけごはんです(笑)

f:id:ushio-salt:20210930144656j:plain

 


母のナスとピーマンを味噌炒めにしました。

f:id:ushio-salt:20210930144810j:plain

 

 

 

今日のお弁当。

豚肉とピーマン、玉ねぎを炒めて甘酢あんで味付けしました。

f:id:ushio-salt:20210930145801j:plain

これで、ナスとピーマンは食べきりました。

 

 

それと、さつまいも3本分を大学芋にしました。

f:id:ushio-salt:20210930144921j:plain

2~3日はもつので、ちょっとずつ食べていきます。

 

 

あと残るは、さつまいも5本。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村