ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年9月20日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

 

**母ケメからのLINE**

 

垂直仕立て栽培をやってみています。

 

サツマイモの茎と、里芋の茎を、それぞれまとめて固定してみました。

 

これは里芋の茎をまとめたところ。

f:id:ushio-salt:20210921185215j:plain

 

 

サラダ大根のタネを蒔きました。

f:id:ushio-salt:20210921185706j:plain



 

 

************

 

 

ここからは、娘ushio家の話。

 

母から届いたものをどんどん食べていきます。

 

ナス3本カットして、

f:id:ushio-salt:20210921185915j:plain

 

鶏むね肉とホールトマトと一緒にナスもに煮込み、コンソメとかで味付けしてソースを作ってスパゲティにしました。

f:id:ushio-salt:20210921185857j:plain

刻んで冷凍しておいたパセリと粉チーズをふって、おいしくいただきました。もっとナスを入れてもよかったな。

 

 

祖母の梅干しを食べきり、赤紫蘇だけ残りました。細かく刻んで食べることにします。

f:id:ushio-salt:20210921190245j:plain

 

さっそくその日の夕食のおかずにしました。

f:id:ushio-salt:20210921190124j:plain

ごぼうと人参の胡麻ドレ和え、茹でキャベツの赤紫蘇和え、ナスの辛し和え。メインのアジも、母からの野菜便に入っていたものです。

 

 

珍しく野菜1品だけのみそ汁になったので、ネギをたっぷり入れました。ネギの刻み方が大雑把(笑)

f:id:ushio-salt:20210921190446j:plain

 

ごちそうさまでした。

f:id:ushio-salt:20210921190604j:plain

 

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村