ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

8月19日に届いた野菜を食べきりました

こんにちは、娘のushioです。

 

 

母ケメから8月19日届いた野菜を、じゃがいもと大葉以外食べきりました。

 

いくつかは届いた当日に調理して食べて記事にしたので、今回はその残りの野菜たちを食べた記録です。

 

まずは芽が出ていたインカのめざめ。

こどもたちが大好きなシンプルな素揚げ。

芽が出たじゃがいもはこれで食べきりました。

同日に、ナスとピーマンと豚肉のめんつゆ炒め。

ニンニクを少し入れたので確実においしいです。

 

そして、きゅうりを細切りにして市販のもずく酢と和えました。

 

我が家にしては品数多めの豪華な夕食となりました。

 

インカのめざめ、もっと食べたい!ヽ(´▽`)ノと思うほどおいしかったです。

味付は塩のみ!

 

 

まくわうりは、これまで届いた中で一番小さかったけど、一番甘かったです!

 

 

野菜たっぷりラーメン、といろいろおかずちょっと盛り献立の日。

ラーメンの上にのっているのは野菜炒めと刻んだ大葉です。

 

ラーメンを茹でながら、野菜を炒める。

野菜炒めに味付はしなくてもラーメンスープの味だけで食べれますが、この日はラーメンの粉末スープをちょっとかけてみました。

まちがいなくおいしいですよね。

ただし、塩分激高です(笑)

もっと野菜を足そうと冷蔵庫にあったものをちょこちょこ盛り付けたら、さらに塩分マシマシになりました(笑)

 

これは市販のシューマイが安かった日の献立。(夏休みの宿題がテーブルに広げられていたのでキッチンシンクで撮影しています。)

ミニトマトと、オクラのめんつゆ漬けが母の野菜。きゅうりの酢の物は義実家のもの。ミニトマトはこの日に食べきり、義実家のおばけきゅうりもこの日にようやく食べきりました。(おばけきゅうり、2週間近くかかった!)

 

味噌汁の仕上げに刻んだ大葉をのせています。どんどん食べよう!

 

カレー&ナンの日。ナンは次女が生地をこねました。

カレーの具材の人参とナスも、次女が切りました。

煮込んでいる間にナスの原型がなくなりましたが、これはこれでおいしかった。ナスが得意ではない次女には特に食べやすかったようです。

 

 

 

ついでに、8月19日に届いた野菜ではないけど、母の野菜を冷凍しておいたものを活用して作った最近の献立例をいくつか載せましょう。

 

味噌汁の具のきぬさやと、鮭マヨ焼とハンバーグの上に散らしているパセリが冷凍していたものです。

 

きぬさやもパセリも、そんなに色が悪くなってないんですよね。

冷凍した食品にありがちな匂いもなく、食感も悪くなかった。ちょっと欲しいなーというときにすぐ使えるのは助かりますね。

 

こどもたちに「ピザ食べたい!」と言われ、生地をこねるのが面倒だったので、割引されていた市販のピザを買ってきた日の献立。

市販のピザは野菜がほどんとないので、焼くときに追加でのせています。大きいピザには茹でたブロッコリーを、小さいピザには冷凍しておいたピーマンを。

冷凍ピーマンもめちゃくちゃ助かります。めんどうだったので全部細切りにしたけど、こういうときのために刻んでおいてもよかったかな。

▼7月末に届いたときに細切りにした画像

 

今回もごちそうさまでした(´▽`)

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村