ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

7月23日に届いた野菜を食べ切りました

 

こんにちは、娘のushioです。

 

7月23日に届いた野菜を食べきりました。

 

山ほどのミニトマトは、毎朝一掴みずつお皿に盛って贅沢食べ。

 

我が家は朝食に「野菜を何か炒めて溶き卵でとじる」という料理をしているのですが、だいたい使う野菜はキャベツなんですよ。今回さいのめ切りにしたナスとベーコンを溶き卵でとじてみました。

ナスがトロっとしていて、ベーコンの塩気だけで食べれました。おいしかったです。

ナスが大量にあって消費に困ったらまたやろう。ベーコンとかウインナーとかと一緒にとじるのがミソかな。

 

 

大量のナスでミートソースパスタ。

この量でもペロッと食べれました。刻みパセリも母の畑のもの。刻んで冷凍していたものですが、まだまだ緑が残っていますね。

 

 

オクラは茹でてめんつゆにつけておき、ちょこっと副菜として登場しました。

 

漬けておくだけなので、簡単でおいしい。

味噌汁には、つるむらさき。届いたときに茹でて水けを絞ってタッパーに入れるところまでやっておきました。刻んで入れただけで味噌汁完成です。

つるむらさきの青臭さが気になるので、にんにくを足しています。味噌×にんにくの組み合わせは合いますね。

 

単身赴任中の夫がきていたときに、おみやげで讃岐うどんを持ち帰っていたので、野菜を大量に天ぷらにしました。

ナス、ピーマン、パプリカ、ささみと大葉。

途中ちょっと口をさっぱりさせたいなーとミニトマトも添えました。

すっごいおいしかった。パプリカの天ぷらもいいですね。

ただ、40代の胃には量が多かったです(笑)

 

ということで少し残しておき、こちらは翌日のお昼。

残った天ぷらと、お土産の2人前のおそばでミニ天ぷらそば。そばがミニサイズなので、小松菜と卵のチャーハンを足しています。

副菜に、太めのきゅうりスティック、オクラのめんつゆ漬けと、ミニトマト

 

 

ナスは味噌汁にも入れて(画像なし)完全消費しました。

 

 

こちらはまた別の日の昼食。

最後のきゅうりとミニトマトでサラダです。

この上に、炒めたひき肉をのせて、ドレッシングをかけていただきます。この量は余裕で食べれます。

 

今回もごちそうさまでした!

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村