ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

届いた野菜をどんどん食べる。

こんにちは、娘のushioです。

 

最近の母の畑は、野菜がどんどん採れています。

 

母自身も調理して食べていますが、夫婦二人では食べきれないのと、「すぐに調理できないときはあんたに送った方が確実に食べてもらえると思って(´▽`)」ということで、我が家にたくさん野菜が届いております。

 

ええ食べますとも(笑)

 

今日電話で「どうやって食べてるのー?」と母に聞かれたので、最近作ったものを一気に載せてみます。母の野菜を列挙しますね。

 

 

 

みそ汁の人参、蒸し鶏の上に刻んだ大葉、焼きジャガイモ。

 

 

 

大根ときゅうりと大葉を千切りにしてサラダに。ポン酢をかけて食べる。

 

 

 

みそ汁の人参、鶏つくねに大葉を巻いて。

 

 

 

ナスと豚肉を炒めてポン酢で味付け。仕上げに刻んだ大葉を散らす。

 

 

手羽先のそばに大量のミニトマト(笑)

みそ汁の中につるむらさき。次女がつるむらさきの独特の香りが苦手なので、ニンニクを入れています。味噌とニンニクは合う。

 

 

細切りきゅうりと茹で鶏を胡麻ドレッシングで和える。

ミニトマトも一緒に盛り付けてボリューミー。

 

 

つるむらさきを茹でて刻んだものが少しだけ残り、めんつゆをかけて私の昼食に。タッパーの中にあるのは長女のお弁当の残り(笑)

 

 

 

手前2皿分は、ナスとピーマンをたくさん入れてハヤシライス。奥の一皿は私用、ルーが足りなかったので市販の焼き肉のタレをかけて食べる。

 

 

大根ときゅうりと大葉の組み合わせが好評で、よく作りました。

 

 

ナスを炒め、しょうゆ・みりん・砂糖・酒で味付けして、最後にお酢をひとまわし。さっぱり炒め。刻んだ大葉がここでも活躍。

 

 

人参をたっぷり入れた皿うどん

 

 

はい、こんな感じです。

 

 

今残っているのは、ナスが1本と、にんじん、じゃがいも。

 

冷凍保存用に処理した大葉が残っていますが、冷蔵保存の大葉は食べきりました。

 

ミニトマトはそのまま食べれるので、次女がボウルからつまんで食べたり、お皿にちょこちょこのせたり、あっという間になくなりました。

 

 

明日、明後日あたりに、また野菜が届くようです。

 

…ナスは今日のみそ汁に入れて食べてしまおう(笑)

にんじん、じゃがいもは日持ちするからね(笑)

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村