ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

久々の畑作業 / 2月10日に届いた野菜便を食べつくす

**母ケメのLINE・電話**

 

12日は久しぶりに畑作業をしました。

 

主に草取り。

 

畑の作物は、豆がよく育っていました。

 

写真は撮っていないので、また余裕のある時に撮っておきます。

 

(畑作業をしながら写真撮影はなかなかしんどいです)

 

 

 

以前保護したこちらの美猫。

f:id:ushio-salt:20220201123155j:plain

譲渡会でもう貰い手が見つかったそう。

子猫ではないけれど、お顔が端正なうえ、人懐こくて穏やかな性格がよかったのかも。

 

 

ただ残念ながら、この美猫を保護した付近で子猫が生まれているそう。(この猫の子ではありません)

 

これまでその付近の住民はノラ猫に畑が荒らされたり糞尿被害があってもみんなずっと我慢していたようです。

 

以前、うちの畑に来たノラ猫を保護・避妊手術をしたときに自治会の回覧板で手術費用の寄付を募りましたが、

それがきっかけでこれまでのノラ猫被害の不満がもれだして、ノラ猫の情報があると自治会長へ連絡がいくようになったみたいです^^;

 

 

保護猫活動をされている方に子猫のことを連絡し、また捕獲機を設置することになりました。

今の時期から4月までは子猫ラッシュで保護猫活動がとても忙しくなるそうです。

 

早めに捕獲して譲渡会に出せるといいなと思います。

 

 

*************

 

 

娘のushioです。

 

2月10日に届いた母の野菜を食べたので、忘れないうちに載せておきます。

(それ以前に届いた野菜も食べて写真に撮っているので別記事で!)

 

 

 

ブロッコリー

f:id:ushio-salt:20220212074627j:plain

 

小松菜、

f:id:ushio-salt:20220212075106j:plain

 

小カブの葉っぱ部分を、

f:id:ushio-salt:20220212075141j:plain

それぞれ茹でてタッパーへ。

f:id:ushio-salt:20220214100155j:plain

こうしておくとすぐ使えて楽なんですよねー。

 

 

 

モスバーガーを買ったときに茹でたブロッコリーと小松菜で野菜をプラス。

f:id:ushio-salt:20220214100233j:plain

ドレッシングをかけて食べました。

 

 

キャベツは、

f:id:ushio-salt:20220212074716j:plain

 

きざんだキャベツに卵を落とし、蒸し焼きにして食べているのですぐなくなります。

f:id:ushio-salt:20220214092024j:plain

全部食べず、ポトフに回しましたよ。

f:id:ushio-salt:20220214100628j:plain



 

 

玉ねぎの皮を

f:id:ushio-salt:20220212075029j:plain

ぜんぶむいて、

f:id:ushio-salt:20220214100654j:plain

 

 

カブと玉ねぎを食べやすい大きさに切って、

f:id:ushio-salt:20220214100727j:plain

 

この野菜たちとウインナーとコンソメを入れてひたすら煮る。

f:id:ushio-salt:20220214100808j:plain

 

 

やわらかくておいしかった!

f:id:ushio-salt:20220214100856j:plain



 

少しあまったので翌日の朝食に。

卵を落として、茹でた小松菜を足しました。

f:id:ushio-salt:20220214101006j:plain

寒い朝にあったまります。

 

 

 

冷ごはんを昆布茶でやわらかく煮たところにカブの葉を混ぜておじや風にし、ありあわせのおかずを合わせた昼食。

f:id:ushio-salt:20220214101431j:plain

 

 

 

これで全部食べきりました。

あーおいしかったです(´▽`)

 

 

***********

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村