ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2月23日に届いた野菜便を食べる

こんにちは、娘のushioです。

 

2月末に我が家へ届いた野菜たちを食べたよーという報告です。

f:id:ushio-salt:20220224091253j:plain

 

高菜。

f:id:ushio-salt:20220224091636j:plain

「葉が固いかもしれないから一度ゆでてから炒めるといいかも」と言われたので、その通りにしました。

 

豚肉と炒めて、めんつゆで味付け。

f:id:ushio-salt:20220302120247j:plain

 

 

茹でて刻んだものをごま油で炒めて、昆布だしで味付け。

f:id:ushio-salt:20220302122933j:plain

食べ切りました。

 

 

キャベツ。

f:id:ushio-salt:20220224091719j:plain

毎朝千切りキャベツに卵を落として蒸し焼きにして食べ要るので消費は早いです。

 

今回はコールスローにもしました。

f:id:ushio-salt:20220302123114j:plain

レモン汁でさっぱり。

 

 

カブ。

f:id:ushio-salt:20220224091742j:plain

 

すべて甘酢漬けに。

f:id:ushio-salt:20220302123205j:plain

 

 

ここ最近はこどものお弁当に毎日入れています。

f:id:ushio-salt:20220302111917j:plain

お弁当のさつまいもも、ずいぶん前に母が送ってくれたものです。

 

 

 

祖母の畑で採れた大根。

f:id:ushio-salt:20220224091822j:plain

 

毎日のようにみそ汁に入れて食べています。

f:id:ushio-salt:20220302123409j:plain

ネギは以前母が送ってくれたもの。ベランダ栽培でなんとか生き延びています(笑)

 

 

みそ汁と言えば、カブの葉も刻んでみそ汁の具に。

f:id:ushio-salt:20220302123445j:plain

 

青菜は高いので助かります

 

あと残るは、大根が1本とカブの葉が少々。

 

 

今回も無駄なく食べきれそうです。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村