ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

野良猫を保護しました。

 

**母ケメのLINE&電話**

 

昨日の日曜日の話。

 

ご近所さんが、飼っていた犬のゲージを「使っていいよ」とくれたので、畑に置いてみました。

 

そしたら、野良の子猫たちがそのゲージに入ったり出たりして遊びはじめたんです。

 

畑作業をしていて、ふと見たら3匹全部ゲージに入ってるじゃない!

 

「これ、

 今なら持っていけるね

 (`・ω・´)」

 

 

保護ボランティアさんに連絡を取ってみると

「譲渡会は今日やってないですが、自宅に連れてきていいですよ」

とお返事が。

 

 

すぐに連れていきました。

f:id:ushio-salt:20211129122920j:plain

ボランティアさんの家のゲージに入れてもらったところ。

エサやトイレも、すぐに準備してくださいました。

 

 

 

f:id:ushio-salt:20211129122939j:plain

この画像では3匹が一緒に入ってギュウギュウに見えますが、このゲージは2階式になっていて、上下のゲージを行き来することができます。

 

 

 

次の譲渡会で里親を探してもらうことになるそうです。(それまでにワクチンなど終えられるように段取りされるそう)

 

 

 

小さい子猫のうちに捕獲できてよかった。

 

ここまでが午前中の話。

 

 

 

ボランティアさんが

「親猫の避妊手術は早い方がいいんです。捕獲機を持って帰ってみますか?」

と、捕獲機とキャットフードの缶をくださいました。

 

 

持ち帰って、午後の畑作業のときにさっそく捕獲機を畑に置いてみました。

 

 

そしたら、

気が付いたら捕獲機の近くで親猫が寝ている!

 

 

これは!

と思って、

家から猫缶を持ってきて捕獲機の中にセットしたところ、5分も経たないうちに親猫が捕獲機に入りました。

 

 

ボランティアさんに連絡して、親猫も連れて行くことになりました。

 

 

ちょっと暴れていて、自分ひとりで持っていくのは怖かったので、ご近所さんに一緒に連れて行ってもらいました。

 

(午前中に持っていった子猫たちは3匹で丸まって寝ていました)

 

 

今日、親猫は避妊手術をするそうです。

避妊手術がおわったら迎えに行くことが条件で、預かってもらっています。

 

 

どんどん他の猫が持ち込まれるので早くスペースをあけたいそう。

連絡が来たら早めに迎えに行こうと思います。

 

 

親猫はけっきょくまた野良猫に戻るのですが、避妊手術をしたことで新たな子猫が増えることはなくなります。

親猫が寿命を全うするのを見守るのみです。

 

 

 

 

 

さて、この野良猫ちゃんの保護&避妊手術はお金がかかります。

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

kireinahana.hatenablog.com

 

 

このボランティアさんに以前お話しした時、

 

「全部自分でやろうとしてませんか?他の自治会で寄付金を集めているところもあるので、自治会に一度相談してみたらどうでしょう?」

 

と言われたんです。

 

 

自治会長さんに話をしたら

「寄付金募ってみましょう」

と言ってくださいました。

 

 

今回、寄付金を集めている最中に猫を保護したので、必要な金額までまだ集まっておらず。

 

「とりあえず私がお金を払っておきましょうか?」

 

と話したのですが、

 

 

「寄付金を集めているところなら、お金が集まってからでいいです。いつでも大丈夫です。」

 

とお断りされました。

ありがたいですが、ボランティアさんが大変ですよね…

 

 

夜、自治会長さんに猫を保護した一連のことを電話で伝えました。

 

今のところ自治会の寄付金は予定額まで達してないそうです。

「あまり期待しない方がいいかも」

と言われましたが、

自治会主導で地域の皆さんに声をかけてもらっただけでも充分。

足りない分は私が出そうと思っています。

 

 

 

今朝は猫のフンはひとつもなし!

うれしかったです。

 

 

************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村