ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

ノドの痛みと体の腫れで病院を受診しました

 

*母ケメのLINE・電話*

 

先日、ノドの痛みがありました。

 

熱はないけど、手足や顔がパンパンに腫れている。

 

何の症状?

 

念のため訪問看護師さんの訪問はキャンセルして自主隔離し、発熱センターに相談しました。

 

状況を説明すると、普通に病院にかかっていいと言われました。

 

が、その日はかかりつけ医はお休み。

発熱センターの方が調べて下さったところ、市内の病院で開いているのが1つだけありましたが、娘と相談して翌日まで待ってかかりつけ医に受診することに。

 

 

翌日電話をすると、看護師さんが「担当医が1日手術なので、もし緊急でないならばもう1日待ってみては?」と。

 

 

酸素(在宅酸素療法の機械)を使っている状態で血中酸素濃度は97%。

セキやタンは増加していない。

(肺の病気なので普段からセキはあります)

熱もない。

気になるのはノドの痛みと体の腫れだけ。

 

もう1日様子を見ることにし、看護師さんが担当医の予約を入れてくれました。

 

 

受診する日の朝起きるてうがいをしたとたん、ノドの痛みはすっかり消えました。

 

え~?

拍子抜け。

 

手足や顔の腫れは残っており、最近腎機能が悪化傾向だったので病院には行くことにしました。

 

 

病院に入る前に車の中で検査をした結果、

新型コロナウイルス

インフルエンザともに陰性。

 

ホッとしました。

 

ノドの痛みは、空気の乾燥か花粉だったのかも。

 

 

腎機能を調べるには血液検査をしなくてはいけませんが、病院がとても混んでいたのと、コロナじゃなかったことで安堵したので、血液検査はせず点鼻薬をもらって診察を終えました。

 

 

体質の問題でワクチンは打たないように主治医に言われています。

 

 

COOPさんを利用して食材のほとんどは宅配で届くのでスーパーなどに行く回数は少ないですし、人混みに行くことは病院以外ほとんどありません。

 

 

でも、一緒に住んでいる夫は会社に行きますから感染のリスクはゼロではありませんよね。

 

 

部屋の換気をしたり、手で触れるところはアルコール消毒したりと気をつけていますが、引き続き対策を続けます。

 

 

花粉症持ちなので、これからのシーズンはやっかいです…。

 

 

 

 

***********

 

以上、娘のushioが代筆しました。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村