ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

人参、玉ねぎ、サラダ大根があった畝に肥料を撒いて耕しました。

 

*母ケメのLINE・電話*

ずっと天気がよかったのに体調がイマイチで畑に出ていけませんでしたが、コロナの検査も陰性だったので夫を連れ出して畑を整えました。

 

 

ここは人参があったところ。すべて抜きました。

f:id:ushio-salt:20220130122422j:plain

 

牛糞を入れて耕しました。

f:id:ushio-salt:20220130122523j:plain

ここにはもう1回人参を植える予定です。

 

 

 

こちらは玉ねぎを植えていたところ。落葉と牛糞を入れて耕しました。

f:id:ushio-salt:20220130124540j:plain

ここにはじゃがいもを植える予定です。

 

 

 

こちらはサラダ大根を植えていたところ。ここにも落葉と牛糞を入れて耕しました。

f:id:ushio-salt:20220130124747j:plain

ここはトマトなど夏野菜を植える予定です。

 

 

 

 

体調がいまいちです。

 

こうやって畑作業はできるんです。

 

畑仕事などで動いている間は問題ないのに、じっとしてテレビを観ていたあとトイレに行こうかなと立ち上がったら右足の膝の裏が神経痛のような痛みがある。

 

トイレには足を引きずりながら行けたけど、さっさっとは歩けない。

 

足をついたら足の裏がしもやけみたいに痛い。

 

 

いまは痛み止めの飲み薬は使わず、シップだけで様子を見ています。

 

 

しばらく動いていたら痛みは治まってくるんですけどねー。

 

寝ている間も痛くないんです。

 

 

 

病院の先生からは「とにかく冷やさないように温かくしておいてください」と言われました。

今年の冬は例年より寒く感じるので、体調が良くないのは冷えのせいなんですかねー。

 

 

***********

 

以上、娘のushioが代筆しました。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村