ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

畑に牛糞を足しました

 

*母ケメのLINE・電話*

 

ここの畝の半分にナバナを植えていました。

f:id:ushio-salt:20220126100127j:plain

 

近所の人に

「こりゃあ肥料が足りてないよ」

と言われたので、

牛糞を買ってきました。

 

 

 

まずは何も植えていないところに牛糞を入れて耕し、そこにナバナを間引いたものを植え、残り半分のナバナのすきまに牛糞を撒きました。

 

 

わらを敷いて完了です。

f:id:ushio-salt:20220126100309j:plain

 

 

牛糞は2袋分買ってきたので、一輪車にのせて他の畝にも撒いておきました。

 

 

重い牛糞を一輪車に載せ、それを移動させつつ少しずつまく作業は、なかなか骨が折れました。

 

 

 

この日も3か所で猫のフンを発見

残念(´△`)

 

 

TVに感化されて花がらを器に張った水に浮かべて観賞用にしています。

ご近所さんから好評で、「うちでもやってみよう」と言われる人も。

 

*前回やったときの画像です*

f:id:ushio-salt:20220124100550j:plain

雨が降ったあとはさすがにぐちゃぐちゃになっていましたが、

今は花がどんどん咲くので水を入れ替えてまた新たに摘んだ花を浮かべておきました。

 

使っていない花器とかに浮かべても良さそうですね。

 

 

 

***********

 

以上、娘のushioが代筆しました。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村