ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

5月15日じゃがいも掘り/5月16日花の整理

*母ケメの電話&LINE*

 

15日(日)は、夫にインカのめざめとキタアカリをすべて抜いてもらいました。

 

インカのめざめは種芋が小さかったので、できた芋も小さかったです。

キタアカリもピンポン玉くらいの大きさ。こちらは肥料不足が原因かな。

メークインはまだ葉っぱが青々としているので、抜かずに生長を見守ります。

 

 

翌16日(月)は、畑の花を整理しました。

 

ネモフィラが畑の通路まで侵食してきていたのと、ひまわりやコスモスなどの夏の花がどんどん出てきているのにネモフィラが成長を妨げているようだったので、畑右側に咲いていたネモフィラはすべて抜きました。

 

畑左側に咲いているネモフィラは抜かずにそのまま。

畑の全体像。

 

この画像右側の見切れているところに、こんな花も。

去年の夏に植えたもので、今年たくさん花が咲きました。うれしいです(´▽`)

 

 

そんなこんなで畑作業に精を出し過ぎて、17日(火)はすっかり寝込んでいました。

のどが痛くなって、36度台の微熱(普段は35度台)。

息苦しいなーと思って酸素濃度を測ったら88%!

そりゃ苦しいわけだ…(;´Д`)

 

のどの痛みはアレルギー症状だなと判断し、先生からもらった抗アレルギー薬を飲んで、酸素を流しながら一日中ベッドで休んでいました。

そうしているうちに少し復活したので、娘にスナップエンドウときぬさやを送りました。今日あたり届くはずです。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村