ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

母ケメから送られてきた野菜を消費する。

 本日午後に野菜便が届くというので、必死に(笑)処理していきます。

 

まずはこちらの、ナスときゅうり。

f:id:ushio-salt:20210716104042j:plain

 

 1本は翌日のみそ汁に入れてすぐ食べました。

 

今日またナスが届くので、のこりはすべて佃煮にしようと思います。

 

こちらのレシピを参考に仕込む。

cookpad.com

 

冷凍で半年間、冷蔵で3ヶ月はもつというところに心惹かれました(笑)

 

 

レシピではナス1㎏で作っていましたが、残りのナスを全部刻んでも720gでした。

f:id:ushio-salt:20210716105238j:plain

 

塩はナスの重量の5%入れるそう。

今回は35gいれてみました。

f:id:ushio-salt:20210716105225j:plain

この状態で一晩おきます。続きはまた明日。

 

 

ナスを刻んだ流れで、きゅうりも刻む。

f:id:ushio-salt:20210716105606j:plain

きゅうり1本だけだとちょっと量が少なかったので(大きかったけどタネを取り除いたらそれなりになった)お店で買ってきていたカブも足して、塩もみ中。

のちほど酢の物に仕上げて、夕食にいただきます。

 

 

 

そしてこちらの人参とピーマン。

f:id:ushio-salt:20210716104238j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210716104310j:plain

 

まずは昨日の夕食に1品。

小さめに切ってフライパンで蒸し焼きにし、 納豆と納豆のタレ、卵2個をよく混ぜたものと一緒にとじて和風オムレツにしました。

f:id:ushio-salt:20210716105751j:plain

蒸し焼きにすると野菜が甘く感じます。

 

ちなみに後ろの器は、母ケメが一緒に送ってくれた竹輪の入った中華スープ。シイタケとキャベツと一緒に煮て、鶏ガラスープのもとをフリフリして味を調整。

おいしかった。

 

 

 

そして本日のお弁当に、ピーマンと人参と豚肉を炒めてケチャップで味付けしたものを入れて完食です!

f:id:ushio-salt:20210716104500j:plain

これは長女のお弁当ですが、次女と私の分も別にあります。

 

ジャガイモは茹でてマヨで和えました。

ミニトマトも、大葉も、順調に食べています。

黄色のミニトマトはこれで食べきりました。

赤ももうすぐなくなる。

 

 

よし来い次の野菜便!(笑)

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村