ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

6月29日の畑作業

*母ケメのLINE&電話*

 

さつまいもの茎を植えました。

 

畑の一角にさつまいもそのものを土に植えて、芽が出るのを待っていました。

芽が出て、しっかりと茎が伸びてきたので、

 

ここの畝に

茎を植えかえました。

 

他の野菜の様子も見て回りました。

 

これはピーマンではなくパプリカ。色がつく前です。

 

 

なす。

 

きゅうり。

 

 

ミニトマト

たくさん実がつきました。

赤くなったのをとろうとしたら虫が!

去年はミニトマトに虫がついたことはなかったのに、今年は食べごろのミニトマトに虫がついていることが多いです…。

 

 

畑の花も調子よく咲いています。

これは…名前をド忘れしましたアハハ(´▽`)

 

 

クレオメ

 

 

カモミール

カモミールプランターに植えています。もっとたくさん咲くと思っていたのですが、予想とちがいました。むずかしいですね・・・。

 

 

ひまわり

今年はひまわりが本当によく咲いています。

 

この小さいのもひまわりです。



ポーチラカ



この日の収穫。

 

うちの畑の人参と、近所にすむ親せきのおばさんにもらったポーチラカ。

 

 

ナス、黄色いミニトマト、きゅうり、ピーマン、ブルーベリー。

娘に送ってやります。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村