ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

野菜料理写真

こんにちは。娘のushioです。

 

今回は母や祖母の野菜で作ったものを載せていきます。

 

たくさん写真を撮ったと思ったのですが、4食分しかなかったです(笑)

 

母の小さいじゃがいもを使ってカレーにした日。

ジャガイモがゴロゴロ入っています。

 

こちらは母の小さいジャガイモを素揚げにした日。

メークインとインカのめざめ。

いつぞやの休日ランチですね。


あんまりお腹すいてない。パンは朝食べた。パスタは前日のランチで食べた。白米を昼食用に炊くのはメンドウ。

ということで、白米や小麦粉と同じ栄養グループに属するじゃがいもを使いました。

揚げたてホクホクのところに塩をふっただけで、子どもたち大絶賛のおいしさでした。

 

母の小さいじゃがいもは、ほぼ素揚げの食べ方で食べきってしまいました(笑)

ジャガイモと一緒に、母のスナップエンドウや絹さやと素揚げしてもGOOD。

ついつい子どもが一番食べてくれる調理法になってしまいますね^^;

(で、飽きたー( ゚Д゚)と言われる)




これは、カレーの残りを冷凍しておいたものを使ったカレードリアです。

じゃがいもは冷凍するとスカスカになるので、具はほとんど食べきってルーだけ冷凍しております。

解凍したカレーをご飯にかけ、フライパンで焼いたナス・パプリカ・豚肉をその上にのせ、チーズとパン粉をかけてグリルで焼いただけ。

仕上げに母のパセリをふりかけています。こういう「ちょっと緑があるといいな」というときに、刻んだパセリが冷凍庫にあると助かります。

 

 

祖母の大きいきゅうり2本は佃煮にして、長女のお弁当に入れて食べきりました。

この週はずっとお弁当に佃煮を入れていました。

助かりました!

 

 

祖母の小さいじゃがいも第1弾は半分ほど食べたところ。母の人参があと3本。

 

何かと値上げされるこのご時世ですから、野菜をたくさんもらえるのは本当にありがたいです(´▽`)

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村