ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

5月29日の畑作業

*母ケメのLINE&電話*

 

とうもろこし、ようやくヒゲが出てきました。

 

さといも。

 

プランターカモミール、また大きくなりました。

 

ラズベリーがたくさん実をつけました。

ところどころ赤くなった実もあります。

 

コキア、クレメオ、百日草の種を蒔いていたところ。

大きくなってきました。

 

 

それでは作業にうつります。

紐で支柱に茎をくくり付けていきました。

なす。

 

ミニトマト

 

きゅうり。

 

まくわうり。

 

それと、芋のつるを50本植えました。

 

これは、さつまいもから出てきた芽。

なかなか芽が出てこなかったのですが、ようやく出ました。

 

近所に住む親せきのおばさんに

「ようやくさつまいもの芽が出てねぇ」

と話したら、

「私らの小さい頃は、田植えが終わってからさつまいもを植えてたでしょう?芽が出るには早かったんよ。さつまいもが正しいんよ。

と言われ。

 

なるほどその通りアハハ(´▽`)ハハ

 

前にホームセンターの人が

「”◯◯の苗はまだないですか?”とよく来るけど、まだ時期じゃないんよ。最近の人は早いよね。」

と話していました。

みんな温かくなったら植えたくなるんだろうなあ。

 

オクラの種、えだまめの種を蒔いて終了です。

朝6時から9時までの3時間の作業でした。

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村