ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

9月3日の畑作業<台風対策>

*母ケメのLINE&電話*

 

この日は曇り空。

午前中いっぱいかけて、畑や庭の台風対策をしました。

 

ここは人参を植えているところ。

不織布が飛ばないように洗濯ばさみと網をかけています。人参の両端にあるのはニラの花。

 

 

水道周りにこまごまとしたものを置いているのですが、小物が風で飛んでいかないようにと、できるだけまとめてその上から網をかけてみました。

この網が飛ばないように、端っこには土を重しに置いています。

 

自宅の作業は写真を撮っていません。

私の部屋の前の庭に置いていたお花の鉢植えをすべて一輪車にのせて移動させました。風の影響が少ない、西側の出窓の下にすべて集約。

 

周囲のゴミ拾いをしたり、2階のベランダの排水溝が詰まっていないかチェックしたり(2階のベランダで夫がタバコを吸って捨てるのでよく詰まってるんです…)。

 

なかなかの重労働。

 

曇り空と言ってもまだ暑いので、途中熱中症になりかけ、何度か休憩をはさみつつ作業しました。

 

 

台風対策以外の畑の様子も写真に撮っているので見ていきましょう。

 

オクラの木の下に、8月末に皮をむいたわけぎを植えていたのですが、

芽が出てきていました。

 

 

続いて、畑の花たち。

 

百日草

 

手前から、セージ、千日紅。足元にあるのが松葉牡丹。

 

これも松葉牡丹。モグラが松葉牡丹の下を走ったようで、土が盛り上がっています。

 

この写真の、抜いた草のそばにある塀の近く鉢にピンクの花が見えるでしょうか?

 

 

これも松葉牡丹です。

去年植えて、去年も咲いていました。苗が高かったから抜くのはもったいないなーと思ってそのままにしていたら、今年も咲いてくれました。

つぼみもあるので、まだまだ花が咲きそうです。

 

地植えにしている花たちは移動できないので、台風の影響がどれだけでるのか心配です。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村