ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年8月5日のケメの日常生活

*母ケメからの電話*

 

朝1時間ほど畑の水やりと収穫をしたらずっと家におるよ。

暑くて暑くて、もう外に出られんよ。

 

前に「鉢に植え替えたよ」って言ってたポーチラカ。

f:id:ushio-salt:20210731055511j:plain

 

植え替えたあとの写真がこれ。

f:id:ushio-salt:20210806094713j:plain

 

 

そうそう、庭の枯れてた花が復活したよ!

f:id:ushio-salt:20210806095043j:plain

 

私が一番好きな花「スーパーベル」の「ダブルレッド」も復活したよ!

f:id:ushio-salt:20210806102339j:plain

 

これもベル仲間。こっちは名前はよく知らないの。いつもCOOPのカタログで見た目だけで注文するからねぇ。

f:id:ushio-salt:20210806104154j:plain

 

 

ポーチラカ。

f:id:ushio-salt:20210806102429j:plain

 

 

松葉牡丹。

f:id:ushio-salt:20210806102451j:plain

 

 

こっちも松葉牡丹。松葉牡丹もいろんな色が咲く。

f:id:ushio-salt:20210806102506j:plain

 

 

畑のひまわりとコスモスも取ってきた。

f:id:ushio-salt:20210806095104j:plain

 

 

百日草も。

f:id:ushio-salt:20210806095125j:plain

 

花盛り。

 

 

************

 

以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)>

 

 ここからはushio家の食卓です。

 

 

8月5日の朝食。

いつもはキャベツで巣ごもり卵にするのですが、母のパプリカ・ピーマンを刻んで入れてみました。

f:id:ushio-salt:20210806092259j:plain

 

長女に

「今日の卵、なんかカラフルだね('ω')」

と言われました(笑)

f:id:ushio-salt:20210806092400j:plain

 

8月5日の昼食。

長女の希望で「生卵をのせたうどん」です。

f:id:ushio-salt:20210806092937j:plain

ネギとミニトマトが母の野菜です。

 

ネギがあるとないとで味が違うんですよね。

f:id:ushio-salt:20210806093041j:plain

 

7月31日便のミニトマトはこれで食べきりました。

f:id:ushio-salt:20210806093124j:plain

これから8月4日便のミニトマトを食べていきます(笑)

 

 

 

8月5日の夕食のおかずプレート。

f:id:ushio-salt:20210806094145j:plain

きゅうりの佃煮、まだ食べれます。もうちょっと残ってます。

インゲンの胡麻和えは8月2日作ったもので、これで食べきりました。これから8月4日便のインゲンを調理します。

お魚はアジの干物。母から送られてきたものです。あと「3人で1食分」が残ってるから、8月6日に食べきりたいな。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村