ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

7月3日に届いた野菜便

 

7月3日に母から野菜が届きました。

 


つるむらさき。昨年もたくさん食べましたね。

 

ミニトマト

 

 

にんじん

 

 

大葉 

花束のようですね。

 

 

きゅうり 

ヒモを噛んでます(笑)

 

 

なす

 

 

ピーマン

 

この日は午前中のうちに届いて、まだまだ元気だったので(笑)一気に処理していきました。

 

 

まずは大葉。

①洗って3~4枚ずつラップに包んで冷凍

②洗って刻んで冷蔵

③茎の先を水につけて冷蔵

3パターンにわけて保管。

 

 

ミニトマトは洗ってタッパーに。

ピーマンは変色しているものがあったので刻んで、ついでに昼ご飯に使おうかなと合計3個分刻んでタッパーに。

きゅうり1本は刻んで酢の物に仕上げました。米酢が大さじ2杯分しか残ってなくて、ひたひたにはなってませんが(笑)

 

 

つるむらさきは葉っぱをちぎりました。茎の部分も食べれるようなのですが、昨年食べたとき茎が固かったので、今回も葉っぱだけ食べます。

 

 

茹でて刻みました。

 

 

 

野菜の処理が終わったら、そのまま昼食の支度へ。

 

大根煮と白菜の甘酢ナムルは、夫のお弁当のおかずの残り。

送られてきたコーンとツナを、刻んだピーマンといっしょに炒め、醤油をジャッとかけただけの1品。

野菜のおかず3品に加え、これまた今回送られてきたラーメンとUFOカップ焼きそばをさっそく食べました。

お米炊かなくてすんだ!

 

 

続いて夕食。


次女が青臭さが苦手のようなので、ニンニクと醤油で味付けして炒めました。

 

みそ汁には、にんじんと以前送ってもらったジャガイモを入れました。

 

 

ごちそうさまでした!

まだまだたくさんあるので残さず食べていきます。

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村