ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

7月31日、野菜便届く。

 

 ushio家にまた母ケメから野菜便が届きました。

 

f:id:ushio-salt:20210802091628j:plain

今回も、野菜とともに食品が同梱されていました。

夏休みだから昼食の献立にいつも悩むので助かります!

 

では、野菜のほうにいきましょう。

 

 つるむらさき

f:id:ushio-salt:20210802091819j:plain

 

ピーマン。

f:id:ushio-salt:20210802092014j:plain

 

 

いんげんとオクラ。

f:id:ushio-salt:20210802092043j:plain

 

 

 

きゅうり。キッチンペーパーをはみでる大きさ(笑)

f:id:ushio-salt:20210802092112j:plain

 

にんじん。

f:id:ushio-salt:20210802092203j:plain

 

 

ミニトマト

f:id:ushio-salt:20210802092234j:plain

 

なす。

f:id:ushio-salt:20210802092302j:plain

 

ねぎ。

f:id:ushio-salt:20210802092332j:plain

 

 

まくわうり。

f:id:ushio-salt:20210802092358j:plain

「果物は1日1つ朝食で食べる」のをルーティンにしているのですが、まくわうりが腐らないようにと先にまくわうりを食べているので、なかなかりんごにたどり着けません(笑)

 

7月31日・8月1日は夫が単身赴任先から戻ってきていたり、単身赴任先に送るお弁当を作ったりしたので、ほぼほぼ消費しました。

 

 

7月31日の昼食。

f:id:ushio-salt:20210802092634j:plain

母が送ってくれた天ぷら粉のパッケージにお好み焼きも作れると書いてあったので作りました。

大きいフライパンに全部タネを入れて特大お好み焼きです。

 

f:id:ushio-salt:20210802093315j:plain

いんげんは醤油とみりんで煮ました。もうちょっと煮た方がよかったな。

 

 

7月31日の夜は麻婆茄子。

同梱されていた麻婆茄子の素で作りました。

f:id:ushio-salt:20210802093342j:plain

なす、にんじん、ピーマンは送ってもらったものです。

 

 

 

8月1日の朝食。

f:id:ushio-salt:20210802093537j:plain

きゅうり、まくわうりが送ったもらったもの。

 

 

 

8月1日の昼食。

f:id:ushio-salt:20210802093623j:plain

ネギとミニトマトが送ってもらったもの。

 

 

夫のお弁当のおかずを大量に作ったので、夕食は余りものをワンプレートにして夕食にしました。(夫は昼食後に単身赴任先へ戻っていきました)

 

これは長女のワンプレート。

f:id:ushio-salt:20210802094008j:plain

インゲンと牛肉を甘辛く煮たやつが好評でした。

 

これは私のワンプレート。

f:id:ushio-salt:20210802094318j:plain

なすの佃煮、きゅうりの佃煮を足しました。

 

 

他にも、いんげんと人参と油揚げと生姜をくたくたになるまで煮たものを大量に作りました。

f:id:ushio-salt:20210802093708j:plain

3~4日で食べきるかな?

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村