ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

ポーチラカ、植え替え。

 **母ケメの電話**

 

 

昨日は1時間畑にいて熱中症になったから、今日は30分で切り上げたよ。

 

 

玄関のポーチラカがあったでしょう?

f:id:ushio-salt:20210712125319j:plain

 

あれをちょこっと切って、ペットボトルに挿し木してたんだけどね、根っこがしっかり出てきたから、鉢に植え替えたよ。

f:id:ushio-salt:20210731055511j:plain

 

 植え替えた鉢の画像はまた今度。

 

 

 

************

以上、娘ushioが母の話を代筆をしました。<(_ _)>

 

 

 

ここからは ushio家の話。

 

ありがたいことに、実家と義実家両方からたくさんの野菜を送ってもらっております。

今週は両実家の野菜がたまたまあったので、野菜の天ぷら

以外にもコラボさせてもらってます。

 

これは7月27日の昼食。冷麺です。

f:id:ushio-salt:20210731060631j:plain

きゅうりが、両実家のもの。1本じゃ足りなかったんですよね。

ミニトマトは母ケメのもの。

 

野菜が送られてくるので、肉・魚・卵・牛乳あたりがなくなった時に買い出しに行くくらいですんでいます。

スーパーは近いですが、めちゃめちゃ暑いので大助かりです。

 

 

天ぷらで義実家の野菜は食べきったので、また母ケメの野菜だけに戻ります。

 

 

これは7月30日の朝食。

f:id:ushio-salt:20210731061723j:plain

きゅうりとミニトマト、まくわうり。

1食の野菜摂取量120g以上を目標にしているので、これくらいの量は毎朝食べています。

(小食&野菜が好きじゃない小1次女はもっと少ないです)

 

 

昨日の夜は、ゴーヤとツナのカレーにしました。

f:id:ushio-salt:20210731061005j:plain

本当は買い物に行きたかったけど、ずっと雷がゴロゴロいっていて外出できなかったので、以前母が送ってくれたツナ缶を使うことに。

 

 

ゴーヤは塩と砂糖をまぶしておいたのですが、時間が短かったせいか苦みが強く残りました。(これはこれでアリ)

 

らっきょうや福神漬けの代わりに、きゅうりの佃煮を。

f:id:ushio-salt:20210731061224j:plain

 

こんな感じで、せっせと食べています。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村