ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

8月3日のケメの日常生活。ushio家では収穫した野菜を調理して食べまくる。

 **母ケメの電話**

 

 

ここ2日は死んでたわ(もちろん比喩です)。

 

もう全然雨が降らんの。

暑くて暑くて。

畑にも行けてなくて、家で自分のご飯作るので精いっぱいだったわ。

 

今日久々に畑に行ったら、一番お気に入りだった花がしおれててショックだった…

 

なんとか水やりと収穫をしてきたからまた送るね。

>了解!

 

 

 

 *************

以上、母ケメの話を娘ushioが代筆しました。<(_ _)>

 

母ケメ、1年の中で一番体調が悪いのが夏。

 

数年前までは一歩も外に出ずにただひたすら暑い夏が通り過ぎるのを待つのみでしたから、毎日のように畑に行ってたなんてそっちのほうが奇跡だから。

 

無理をするとまた体調を崩すので、マイペースに行きましょう。

 

 

画像がないと寂しいので、昨日のushio家の食事風景でも。

母ケメの野菜盛りだくさんです。

 

まずは昼ご飯。

作り置きのものを並べただけ。

そうめんが嫌いな長女バージョン。

f:id:ushio-salt:20210803111001j:plain

玄米おにぎりは数日前に炊いて冷蔵しておいたもの。我が家には電子レンジがないのでフライパンで温めつつこんがり焼きました。

 

そうめんが食べたかった次女バージョン。

f:id:ushio-salt:20210803111402j:plain

きゅうりの佃煮、ナスの佃煮はピリ辛で食べれないので載せていません。

 

 

 そうめんが食べたい次女に合わせてそうめんにした私バージョン。

f:id:ushio-salt:20210803111502j:plain

全部のせヽ(´▽`)ノ

 

横から見るとどんだけ盛ってるのかがよくわかります(笑)

f:id:ushio-salt:20210803111627j:plain

 

 

 

続いて、その日の夕食。

賞味期限が来ていた鶏もも肉を茹でた茹で汁で、オクラのスープ。

鶏もも肉は入っていません。別の日に食べます)

f:id:ushio-salt:20210803111723j:plain

 

 

メインは、ナスとトマトのチーズ焼き。

f:id:ushio-salt:20210803111835j:plain

 

コウケンテツさんのYouTubeを参考に作りました。


www.youtube.com

コウケンテツさんはひき肉要らずのウインナーで作っていますが、逆にushio家にはウインナーがなくひき肉があったのでひき肉で作りました。

 

おいしかったです!

f:id:ushio-salt:20210803112149j:plain

これでナスは食べきりました。

 

あと残っているのは、つるむらさきと、一握りのインゲンマメ

 

 

山ほど野菜を食べているおかげで夏バテ知らずです(´▽`)

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村