ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

7月29日のケメの生活。熱中症の話/野菜便が届いたのでさっそく調理した話。

 **母ケメの電話**

 

朝、1時間ほど畑作業してたんだけどね。

 

家に戻ってきたら汗ダラダラで動けなくなってね。

 

ああこれは熱中症かもしれんと、なんとか冷蔵庫まで行ったんだけど、いつもは常備しているOS1がまさかの1本もなくてね。

 

梅干しをかじって、水をちょびちょび飲んでしのいだわ。

 

そのあと朝ごはんのみそ汁とご飯は食べれた。

 

昼は食欲がなかったわ。

 

 

こっちはずーーっと雨が降ってなくて、ものすごい暑いんよ。

水やりをせんと野菜が枯れるから、毎朝畑の水やりは欠かせんし、たくさんできてるから収穫もするでしょう?

 

けっこう大変なんよね。

 

「朝の涼しいうちの1時間」とあなどってたけど、ちょっとなんか食べてから畑に行ったほうがいいかもね…

 

 

************

以上、娘ushioが母の話を代筆をしました。<(_ _)>

 

 

私も先週6㎞先のお店に自転車で買い物に行って熱中症になりかけたので、皆さまもお気を付けください。<(_ _)>

 

 

7月29日に母ケメからの野菜便が届きました。

 

本当は今週末に送ってくる予定だったのですが、ご近所さんから野菜をもらったので急遽送ったそうです。

 

f:id:ushio-salt:20210730074505j:plain

右半分が母ケメの畑で採れた野菜。

ビニール袋に収穫日が書いてあり、

「日付が古い日から食べなさい」

ということだそう。

 

 

きゅうりとゴーヤはご近所さんからのおすそ分け。

電話で聞くまでは「あれ?畑にゴーヤ植えてたっけ?」と思いました^^;

f:id:ushio-salt:20210730074903j:plain

 

 

ミニトマトとピーマンはそのまま冷蔵庫へ。

f:id:ushio-salt:20210730073924j:plain

f:id:ushio-salt:20210730074007j:plain

 

 

ウリは冷蔵庫に入りきらないので窓に整列させます。

左側から古い順。食べる前に冷やします。

f:id:ushio-salt:20210730075421j:plain

 

ゴーヤときゅうりも冷蔵庫に入らないので、とりあえずボウルに。

f:id:ushio-salt:20210730075232j:plain

ボウルからはみ出てる。作業台をほぼ占領してる(笑)

 

 

大量のインゲンマメは、夕食を片付けたあとYouTubeを見ながらゆっくり洗いました。

f:id:ushio-salt:20210730075737j:plain

作業台使えません(笑)

 

 

入りきらないならせっせと食べるのが一番。

 

届いた日の夕食に、同梱されていたてんぷら粉でさっそく天ぷらにしました。

 

f:id:ushio-salt:20210730080501j:plain

インゲンマメ、ピーマン、オクラは母の畑の収穫物。

ナスは義実家の畑の収穫物。

サツマイモはスーパーで買ったもの。

 

 

今週初めに義実家からきゅうりとナスとゴーヤが届いていました。これで食べきりました。

f:id:ushio-salt:20210730080605j:plain

 

 

ピーマン、インゲンマメ、奥にオクラ。

f:id:ushio-salt:20210730080705j:plain

天ぷらにして揚げると、サクサクしてお菓子のように食べれます。

野菜嫌いの次女が、文句を言わずパクパク食べていました。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村