ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年9月10日の収穫/ 収穫した野菜を食べる

 

***母ケメからのLINE***

 

本日の収穫。

 

f:id:ushio-salt:20210910202354j:plain

人参のタネを蒔く前に畑を整えていたら、人参がまだ残ってて出てきたよ。

それと、オクラ、アスパラ、ネギ、ささげ豆。

 

 

ネギは刻んでタッパーに入れたし、

ささげ豆はもう煮た。

オクラは茹でていま食べてるところ。

 

 

************

 

 

ここからは娘ushioのごはん日記です。

 

母ケメから届いた野菜をどんどん消費していきます。

 

 

この日は、夫の単身赴任先へ送るお弁当のおかずを大量に作りました。

 

 

ナスを小さく刻んで塩水に浸して水気を切ったもの、茹でて刻んだつるむらさきを、めんつゆで和えたもの。

f:id:ushio-salt:20210910204349j:plain

冷ややっこにのせてもいいらしいです。

 

 

なすの香味和え。

f:id:ushio-salt:20210910204609j:plain

薄切りにして塩もみしたナスを、オリーブオイル、ポン酢、砂糖、生姜で和えました。

 

 

ピーマンのナムル。

f:id:ushio-salt:20210910205008j:plain

細切りにしてさっと茹でたピーマンを、ごま油と鶏ガラスープの素で和えました。赤色のピーマンがあると見栄えがいいですね。

 

 

 

白菜と人参のめんつゆ煮。

f:id:ushio-salt:20210910205227j:plain

白菜はスーパーで買ったもの、人参が母のです。

 

 

ポークチャップに母のパセリを散らしたり、

f:id:ushio-salt:20210910205329j:plain

 

 

ブリのチーズ焼きにも散らしました。

f:id:ushio-salt:20210910205412j:plain

 

いつもはわざわざパセリを買ってくることはないんですけど、やっぱりパセリがあると見栄えがいいですね。

 

 

あと、ナスのミートソースパスタも作りました。

半分は夫のお弁当に入れて、残り半分は私と子どもたちの夕食用に。

f:id:ushio-salt:20210910205644j:plain

ナスは山盛り入れたし、パセリも惜しげもなく散らしました(´▽`)

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村