ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

7月20日のケメの生活。ushio家のあさがお、水やりを2回にしてみる。

 

**母ケメの電話** 

 

今日は5時過ぎに畑に行った。

水をやって、収穫だけした。

 

6時過ぎにはもう畑に陽がさしてきたから家に帰ったよ。

(全身性エリテマトーデスという病気は紫外線に長時間当たるのが良くないとされています。)

 

昨日の収穫といっしょに、またそっちに送ったからね。

 

収穫したものを写真に撮ろうと思ったけど、タブレットが調子が悪くて撮れんかった。

>了解。こちらで撮ります(ushio)

 

 

それからは、

あまりにも天気が良くて洗濯日和だからシーツを全部洗った。

昼までには乾いたよ。

熱いから冷ましてるところ。アハハ(´▽`)ハハ

 

 

 

*************

以上、母ケメの話を代筆しました<(_ _)>

 

 

 

ここからはushio家の話。

 

 

昨日、あさがおの花が開かずにそのまましぼんだと記事に書きましたが、

 

やっぱりエアコンの室外機から出る熱風が影響しているんじゃないか?

葉っぱもしおれがちだし、

もっと水をやった方がいいんじゃないか?

と考え、

水やりを朝1回だったのを朝と夕方2回にしてみました。

 

とりあえず今日はちゃんと咲いてホッと一安心。

f:id:ushio-salt:20210720140215j:plain

 

「なんじにはながさいたかな?」の答えは、「6時」でした(´▽`)

 

 

***

 

 

母ケメからの野菜を使った夕食。

メインは、ナスを使ってマーボーナスに。

副菜は、先日塩もみにしておいたきゅうりとかぶを酢の物にしたもの。

f:id:ushio-salt:20210720140323j:plain

 

 

豆板醤、甜面醤を入れて作りましたが、そんなに辛くなかったので小1次女も普通に食べれました。

f:id:ushio-salt:20210720140817j:plain

おいしかったです。

 

 

 

酢の物は、作った次の日と、この日の2日にわけて食べました。3人×2食分できたことになりますね。

f:id:ushio-salt:20210720140611j:plain

塩もみの塩が我が家には多かったなぁ…。もっと塩を少なくするか、今度は砂糖もみにしよう。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村