ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年7月14日 母ケメからの野菜が届いた/ushio家のあさがおがすでに危機

母ケメからの野菜便が届き、電話しながら開封しました。

 

f:id:ushio-salt:20210714174347j:plain

 

 

 

私「ナス、なっが!」

f:id:ushio-salt:20210714174414j:plain

 

 

次女

「ばあちゃん、にんじんちっちゃい!(´▽`)」

私 

「みそ汁に入れようね」

f:id:ushio-salt:20210714174510j:plain

間引いた人参なので小さい。

 

 

 

「赤いミニトマトが急に育ち始めたよ。

 また送れると思う。」

f:id:ushio-salt:20210714174615j:plain

 

 

次女

「ばあちゃん、

 ピーマンもちっちゃ(´▽`)」

母 「笑」

f:id:ushio-salt:20210714174733j:plain

 

 

まくわうり。画像加工は一切なし。すごい色ですね。

f:id:ushio-salt:20210714174830j:plain

 

 

 

次女

「ばあちゃん、

 ふくろやぶけてるから

 おいもがはいってるって

 わたしすぐわかった!」

f:id:ushio-salt:20210714174923j:plain

 

 

「妹のにも送ったんだよね?

 すごい量だね」

「置き場所に困るくらい芋があった。

 

f:id:ushio-salt:20210714175111j:plain

 

 

 

クロネコヤマトのクール便(冷蔵)で届いたのですが、ものすごく冷えてる!

f:id:ushio-salt:20210714175210j:plain

せっかく冷えているので、まくわうりをさっそく切って食べてみました。

 

 

たぶん食べるのは初めて。

(買ったことはない)

 

 

あ、メロンの香り!

f:id:ushio-salt:20210714175322j:plain

 

メロンだと皮の近くは甘くないよね?

うりはどこまで食べれるの?

その前に、

このまくわうりはもう食べれるほど熟れているの?

 

 

……ま。

食べてみればわかるか('ω')

 

 

梨やりんごのように皮を剝いて、

食べやすい大きさに切ってみました。

 

 

f:id:ushio-salt:20210714175618j:plain

 

いただきます。

f:id:ushio-salt:20210714175634j:plain

りんごと梨とメロンみたい!!

(次女も同意見)

おいしい!!

皮の近くまでちゃんと甘い!

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

**********

 

さて、ここからはushio家のお話を。

 

 

 

以前も書きましたが

ushio家のベランダは狭く、

・洗濯機

・エアコンの室外機

・あさがお

・母ケメからもらった小松菜、シソ

を下の図のようになんとか置いていました。

f:id:ushio-salt:20210714124519j:plain

 

 

その後、

室外機の振動で野菜が落ちてしまうというハプニングがあり野菜は下に置くことに。

 

 

f:id:ushio-salt:20210714124731j:plain

 

(このあと小松菜は、食べれるところだけ食べて他は捨ててしまいました。)

 

 

そして今週のはじめに、小1次女のあさがおをとうとうお持ち帰り。

f:id:ushio-salt:20210714124807j:plain

 

見ての通り、ぎゅうぎゅうです。

 

ここ2~3日、ushio家の住む地域は暑くて24時間エアコンを稼働しておりました。

エアコンをつけると、こんな感じで、アサガオに室外機から出る熱風が直接当たっていたんですよ。

f:id:ushio-salt:20210714124443j:plain

 

 

あさがお、だいじょうぶだろうか…(; ・`д・´)

 

心配になりまして、

配置換えをしました。

 

f:id:ushio-salt:20210714125218j:plain

あさがおを洗濯機のそばへ。

 

これで風は直接鉢に当たることはなくなりました。

 

下の葉っぱが黄色になってきていたので、枯れないかドキドキです(;´Д`)

f:id:ushio-salt:20210714125305j:plain

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村