ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

収穫した野菜を食べる(8月22日)

 

母ケメから届いた野菜を、処理したり食べたりしていきますよー。

 

ミニトマトは全部洗ってヘタを取り、

f:id:ushio-salt:20210823085534j:plain

 

水気を拭いてタッパーに入れ、すぐ食べれるようにしておきます。

f:id:ushio-salt:20210823085751j:plain

 

さっそく朝ごはんに。

f:id:ushio-salt:20210823091926j:plain

まくわうりも1個食べました。

小1次女が「うり、おいしいねー(´▽`)」とよく食べました。

 

ネギは刻んで、豚肉ともやしを炒め合わせて”ネギ塩味”に。

f:id:ushio-salt:20210823092141j:plain

 

残りはタッパーに。

f:id:ushio-salt:20210823091950j:plain

 

つるむらさきは、前に食べた時に茎が固かったので、今回は葉っぱだけちぎって使うことにします。

葉っぱだけでも山盛りです。

f:id:ushio-salt:20210823092303j:plain

 

 この半分の量を使って夕食のおかずを作りました。

f:id:ushio-salt:20210823092448j:plain

 

売ってある小松菜やほうれん草、モロヘイヤなどよりも青臭さがあります。

ニンニクとか香りのあるものと合わせた方が子どもたちも食べてくれるかなと思い、焼き肉のタレで味付けしました。

f:id:ushio-salt:20210823092631j:plain

 

「このおいしいやつは何て名前?(゚∀゚)」と野菜苦手な次女が言ったので、びっくりしました(笑)

 

ナスはちょっと前に採ったものも混じっていて皮がしなっとしていたので、そういうやつを集めてみそ汁にしました。

f:id:ushio-salt:20210823093209j:plain

刻んだネギものせて、おいしくいただきました。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村